見出し画像

LEDポジション球の寿命はいかに・・

MOTOGUZZO BREVA V750のヘッドライトポジション球をLEDタイプに変更している。LEDに置き換えると消費電力は約1/10と言われている。元々は5wだから0.5wだ。


交換して4年になろうかというLEDだかここへきてチラつくようになってしまった。4輪用に購入したもの(中国製)は、取り付けて1ヶ月もしないうちにちらつき始めたので元へ戻した。バイク用に購入したものはちょっと値段高かったので4年も持ったのかわからないが・・。
webでいろいろ探しても何が良いやらわからないので、もとの電球に戻すことにした。

画像1

画像2


写真の電球フラメント外れていてNGだったので別の物を取り付けた・・。
LEDの先端部分元々クリアだったけどだいぶ焼けた(?)感じになっている。

画像3

交換後・・

画像4

画像5

明るさ違うな〜〜。レトロ感出てる。でもこっちの方がいいかも。
消費電力5wだからそんなに変わらないかな。良いの見つかったらまたLEDにしよう♪

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪