見出し画像

MOTOGUZZI BREVA V750フロントタイヤ交換後のミッドナイトツーリング

MOTOGUZZI  BREVA V750のフロントタイヤを交換した。IRC RX-02(以前と同じ銘柄)110/70-17(同じサイズ)だ。
中央よりサイドが摩耗しておりコーナでバイク寝かし込み時フロントが逃げるようになってきた・・。交換のサインだ。
もっと摩耗が進めばずるっとスリップダウンしてしまうのかもしれない・・がまだ一瞬タイヤが逃げた後収束する。やはり縦置きクランクシャフトの恩恵か?
BMWでもタイヤが滑ってもバイクが収束する動きをする。転ぶ気がしない感覚。MOTOGUZZIでも感じる。

ミッドナイトツーリング
夏の昼間は暑い・・暑い・・よほどのことがない限り日中バイクで走ることはしない。バイクで走りたい時は夜から明け方にかけて走る(それでもあまり涼しくはない)。
夜中2時から3時ごろに家を出て7時から9時くらいに帰ってくるパターン。これを自分でミッドナイトツーリングと呼んでいる。
夜明けまでは幹線道路をメインに走り明るくなる頃山手へ入る。

今回のルートは
和歌山市から国道42号線を南へ、いつもの”ファミーリーマート切目口”で小休止だ。ここまで約70km、時刻は4時20分、そろそろ明るくなる頃か。

海が近い、波の音が聞こえる
ピーナッツクリームが好きだ

さて、ファミリーマートからほんの少し先を左折、県道を印南ICへ向かって走る。高速道路の下をくぐって黒潮フルーツラインへ向かう。
そして黒潮フルツーラインを東へ。

しばらく走るとトンネルへ向かう分岐が現れる。そこを左折してそのまま走ると”みはらし峠”だ。夜明けの峠は幻想的な景色が広がる。

みはらし峠 午前5時
風力発電のシルエットが浮かぶ
この辺りはちょっと涼しいかな 
空がだいぶ明るくなってきた
道は写真よりだいぶ明るい

タイヤの皮剥きはクネクネ道
空を眺めながらクネクネ道をゆったり流す。交換したフロントタイヤ皮剥きには最適だ。
道を下ると国道425号線へ出るが山手へは行かず左折して海側へ、JR線の手前を北上、まだまだくねくね道は続く。
JR和佐駅でトイレ休憩。

朝の駅のホーム なんだか好きだな〜

日高川にかかる橋を渡り右折、そこから県道21号線(広川川辺線)で峠を越えて再び国道42号線へ。出会う車はほとんどない。前をゆっくり走っている軽トラは自分が追いつくとすぐさま道を譲ってくれた。日中出会う車はこうは行かない・・なんでやろ?

今日も快晴 まだ涼しい午前6時前
県道21号線からの眺め
いいねクネクネ道


国道42号線をゆったり走って和歌山市まで。
朝早い時間は車ほとんどなくて快走。ちょっと手前のヨーロッパへ寄って午前7時には帰着。

太陽が力を増してくる前に帰る

この日の走行距離158km。所要時間4時間半。
汗かかずに帰ってこれたミッドナイトツーリング♪

ニュータイヤのインプレッション、寝かし込み時のズルッはなくなった。
それ以外は特になし。
お盆休みはオイル交換が待っている・・。


さっ早起きした分、昼まで寝ましょ♪

最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!今年9月→もうしばらく先(来年もしくは再来年)に北海道へ行きます。カフェをオープンするために移住した友人を訪ねる予定。