見出し画像

クロスガブのタイヤ

我が家(長女)のクロスカブ110が我が家へやってきてもう2年。
たまに行うタイヤの空気圧チェック以外やることなし。
毎年11月にはオイル交換をする。

汚れてきたな〜って思って雑巾で車体周りを掃除するのはもっぱら私の仕事・・。

掃除しながらリヤタイヤを見ると、もうそろそろ交換かな〜といった感じ。
走行距離は5700km。

画像1

純正は井上タイヤのGP-5。
やっぱりリヤが先に減るのね。

パターン見たら前後同じ??
サイドウォールには回転方向が表示してある。 

画像2

画像3

タイヤの左右で回転方向の表示違うんだ〜って思って確認したら、
フロントは、フロント、リヤはリヤの表示しかない。
型番は同じ"GP-5"。
同じメーカーのFB3は前後共通。GP-5は型番同じだけど、フロント、リヤ専用。

メーカーホムページには何にも説明ないけど、
webを探せば色々解説してくれている。

「前後専用設計で適したコンパウンドを採用」とある。

ハンターカブ(CT110)に比べて動力性能が上がってるから、
それに見合った性能が必要ってこと?


ブロックパターンの方がカッコエエんで、
勝手にハンターカブに履かせているFB3(写真下)にしようかと思っていたが、
さてさて少し考えようか・・。
シンコーとか、ティムソンは、もってのほか・・?
自分が乗るんならなんでもいいけどね。

画像4


勝手に銘柄変えたら怒られるかもしれないし・・。




最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!今年9月→もうしばらく先(来年もしくは再来年)に北海道へ行きます。カフェをオープンするために移住した友人を訪ねる予定。