見出し画像

MOTOGUZZI BREVAのフロントブレーキフルード交換と掃除

改めてブレーキフルードの交換サイクルを確認するとマニュアルには2年もしくは20,000km毎とあった。
1年もしくは7,500km毎と思っていたがどうやら読み違いだったようだ・・。
エンジンオイルなどがそうだ・・・。
前回交換したのは2020年8月、1年以上経っていたので先日慌てて交換したがその必要はなかったようだ。

交換前 見た目まあまあ綺麗だ
でも劣化具合はわからない


交換の方法は・・

簡単に言うと、リザーバー内の古いフルードを吸い取ってから新しいフルードを足してキャリパーのブリーダーから抜く。ホースとキャリパー内のフルードを入れ替える。リザーバータンク3タンク分くらい入れ替えたら良い感じ。

キッチンペーパーなどで古いフルードを吸い取る
ブレーキレバー握りながらブリーダー緩めて締めてを繰り返してフルードを入れ替える
チューブの先は廃油受け

ついでにと言ってはなんだが、キャリパー外してブレーキパッド外して残量確認、もろろもろの掃除。

ガワは拭いてるのでまあまあ綺麗だが内部はブレーキダストで真っ黒
分解
中性洗剤で丸洗い
綺麗になりました
パッドもクリーナースプレーなどで脱脂洗浄
もうちょいいけるな

パッドピン、ブレーキパッドの背中にグリスを薄塗って組み付ける。
キャリパーをフロントフォークに元通りに組み付けする。

組み終わったらブレーキレバー何回か握ってちゃんと効くかどうか確認
ホイルを回してみて引きずってないかも確認

試走、パッド表面綺麗にしたので一回焼き入れしとく。
別にどっちでも良いみたいだが気のもんで・・。

交通量の少ない道で数回フルブレーキ
ブレーキシステム結構熱くなるので不用意に触って火傷に注意
この後はきっちり冷ましましょう

リヤブレーキは8月にメンテね。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪