見出し画像

いつもの道が走れなくなる時もある

先日の台風2号による大雨は和歌山地方にも爪痕を残した。

和歌山地方における台風2号の被害状況は、心配ですね。台風の影響で被害が拡大した河川の状況や、避難勧告が出された地域の避難所など、正確な情報が必要ですね。また、復旧作業が順調に進んでいるかを報告していただけますか?情報をお待ちしています。

AIに頼んだらこんな文章になった

週末急速に天気は回復したものの山間のあちらこちらで土砂崩れなど発生していて修復はままならないようだ。

連日の雨で湿気のあるバイクをここいらで走らせておかねばならん・・ことはなくもないのだが、ただ走りたいだけの自分はそんな災害状況にも関わらず朝からMOTOGUZZI BREVAで出かけたのだった。


さてどこへ行こうか

これまた起きるのが少し遅かった。そしてモタモタして出発は6時半。
ひとまずガソリン給油して、さてどこへ行こうか。
山手は状況厳しいだろうし遠出もする気もないのでさらっと走るルートにしよう。

和歌山市から野上方面、そして雨山の郷を経由して山田ダム、貴志川をぐるっと周る。バイクの湿気飛ばしには良い距離だ。

台風一過 
和歌山市内 田んぼは穏やか

国道424号線阪井バイパスから県道169号線(奥佐々阪井線)へ

県道169号線を東へ

くねくね道を気持ちよく走る

美里トンネルへ交差点を左折
美里トンネル、上ノ城トンネル、真国トンネルを抜けて雨山の郷へ。
交差点でこの先通行止めの看板。
完全に封鎖しているわけではなくて誰かが通った形跡がある。
行ってダメだったら引き返そう。
上り坂をぐりぐり走る。途中の日向で写真など。木々の緑と空が綺麗だ。

坂の途中
日向と日陰
緑と青空

すぐそこの茶屋雨山の郷で小休止。
駐車場の一部に土砂が流れ込んでいた。お店はおやすみだ。

茶屋雨山の郷
駐車場には土砂が

道には土砂が・・

休憩もそこそこに先へ進む。
雨山トンネルの手前の道は湧水で川になっていた。反対車線には土砂。
トンネルを抜けたその先でも片側車線が土砂で埋まっていた。
おそらく前日の間に土砂を退けて車を通れるようにしてくれたんだろう。

雨山トンネル入り口付近。
土砂流出 ①
土砂流出 ②

なんとか峠道を越えることができたわ・・。

ここから再び海南方面へ向かうルート。
山田ダムを越えて国道424号線。貴志川沿いを野上方面へと向かう。
どうやらこの川も溢れたようで道は土まみれだった。
高野西街道を走って、海南市から和歌山市へ帰る。

水飛沫、土まみれ・・

山手は良くないと思いながら、しっかり山手を走って・・
バイクの湿気を飛ばしに出かけたつもりが見事に汚れて帰って洗車する・・。
何をやってんだかね、ほんと・・。

埃に・・・
下回りは泥汚れ・・

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪