見出し画像

ハンターカブ(CT110)のタイヤを交換する

4月に長女さんクロスカブのリヤタイヤが交換時期となったので、IRC GP22(80/90-17)に交換しようと思ったが、街中メインのバイクなんで純正指定のGP5(80/90−17)に落ち着いた。 

余った(?)タイヤはハンターカブ用となる。奥さん曰く計画的犯行とことだが、本人に全くその気はなかった・・あくまでも結果論。


ハンターカブはフロントタイヤが交換時期(走行距離 7,200km  6年半で・・)。せっかくのオフ系タイヤ、リヤ側でどんな感じか体感したい。

画像1


ちょうど一年前にリヤタイヤ(IRC FB3 2.75-17)を交換した。これをフロントへ、そしてリヤに新しいGP22という具合。
リヤタイヤは交換後走行1,400kmくらいなんでまだまだ大丈夫。

画像2

交換作業はさして特別なこともなく・・。
車体からタイヤを外しやすくするため、センタースタンドとフロントホイル下に厚さ5cmほどのレンガ(別になんでもいい)を入れると作業が楽になる。

画像3

画像4

新タイヤGP22には回転方向があるので組み付けの時は注意が必要。まあ間違ったら組み替えれば良いだけのこと。

画像5

外したリヤのFB3をフロントへ組み付け。フロント側のタイヤ取り外しはレンガを入れなくても大丈夫なんで、作業する前にはどけておく。

画像6


交換完了。

画像7


組み付けてわかったのだが、
FB3に対してGP22の外径が小さいのである・・約1cmほど。
そうだと知っていたら、そのままフロント側に組んだのに・・。

FB3よりネガティブ比大きそうだから交換時期フロント、リヤ同じくらいになりそうな感じ。GP22パターンは好きなんだけどな〜。ジェベルも履いてるし。
でも、やっぱり外径小さいのがいただけないな〜。

この次も履くかどうかはわからない。しかしこなれた値段は魅力的(4,985円:7/29現在)。

次回はちょっとファットなタイヤにするかな〜。
5年くらい先か・・・。

画像8


最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪