見出し画像

文法力はありますか?

こんにちは、Frankです。

今回は[所有格の関係代名詞]について少し勉強しましょう。簡単な整序問題です。

■ 文法力はありますか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Put the words in parentheses in the most appropriate order.

George Washington is (whose/on/is/picture/the pres- ident/the one-dollar bill).

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【参考】Frankと学ぶオンラインレッスン

すぐにわからなかったら、ヒントとして次の直訳調の日本語訳を見てください。

「ジョージ・ワシントンはその肖像が1ドル紙幣に印刷されている大統領です」

解法としては、先行詞(antecedent)を説明する形容詞節を「その人の肖像が1ドル紙幣の(表面)にある(→1ドル紙幣に印刷されている)」とします。whose picture が形容詞節の主語で、動詞は is になります。

もう分かりましたよね。では正解をお伝えします。

■ 文法力はありますか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Put the words in parentheses in the most appropriate order.

George Washington is (whose/on/is/picture/the pres- ident/the one-dollar bill).

【正解】 George Washington is the president whose picture is on the one-dollar bill.

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【参考】Frankと学ぶオンラインレッスン

如何でした? 正解は得られましたか?

では追加で誤文訂正問題を出題します。正解できるかな? 次の文の誤りを訂正してください。

× Don’t use words whose meanings you are not sure.

ちょっと考えてみてください・・・。分かりましたか? 中上級者には簡単でしたね。

words が先行詞で、whose meanings you are not sure (それらの意味をあなたは確信していない)が形容詞節です。

whose meanings は形容詞節の「目的語」なので、 後ろには「目的語の欠落する不完全な文」が必要です。

you are not sure of とすれば目的語が欠落する不完全な文になります。従って正解は[sure]を[sure of]にする、でした。

「あちゃ~、2問とも間違っちゃった!」(orz + orz)という方は、正直に言うと基礎がまだできていないようです。

アルファベットのA, B, Cからやり直さなくてもいいですが、少なくとも基礎英文法を復習する必要がありそうです。

今後、英語を使った仕事に就きたい、英語でメシを食っていきたいと考えているなら、今のうちに基礎文法を叩き込んでおきましょう。

私も使っているこちらの英文法書。超有名です。読むか読まないか。あなた次第です。英語が伸びる人は行動が速いです。

徹底例解ロイヤル英文法(改訂新版)
https://amzn.to/3QMIiB8

この投稿が少しでも役に立ったと思ったら「いいね」「フォロー」をお願いいたします (^^)>

【出典】実践英語の達人|文法力はありますか?
 ↓

#ロイヤル英文法
#英語学習の心得
#朝活  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?