見出し画像

無理ではなかった無理関数

数学は元よりグラフ・アレルギーだった私ですが、分数関数(fractional function)を終えて無理関数(irrational function)に入ったところでじっくりと一行一行丁寧に教科書を読み進めたところ、意外や意外、頂点(vertex)を求めればグラフが描けるということに気づきました。

理系の方には大したことない話でしょうが、文系の私には大きな発見でした。私なりに頑張って描いたグラフのリンクを添付しておきますね。

http://frankyoshida.com/experts-at-mathematics/wp-content/uploads/2022/01/ysqrtx.jpg

指数関数(exponential function)対数関数(logarithm function)と併せて目に焼き付けようと思います。

いよいよ次回は逆関数(inverse function)に入ります。

無理関数のグラフをかく
 ↓

#数学
#無理関数
#分数関数
#指数関数
#対数関数
#昼活  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?