見出し画像

No.33 自分に合った手本を見つける?

質問者:仕事で、人前で話す機会が多い。だから、よい話し手になりたいと思っている、20代女性。

Q:先生が、若い頃、話し方のお手本として、藤山寛美さんを選ばれた、と聞きました。

で、私も動画を見てみたのですが、あまりぴんときません… 

お手本を選ぶコツのようなものは、あるのでしょうか?


A:それは、自分に合った人を探すことが重要です。

その人の個性や、どうなりたいか、によって、お手本は変わってきます。

私も、その時々の自分のテーマに合わせて、お手本を選び、学び続けています。

まずは、話し方や所作などに注目しつつ、動画などをいくつも見てみる。

そうして、お手本になりそうな人を探すとよいと思います。

大切なのは、自分にすでにある、強みを伸ばすこと。

だから、お手本も人マネでなく、自分にあった人を選べばいいんですよ。


質問者からひとこと:

確かになあ、です。人に薦められると、どれも気になっていましたが、それでは、行き先が定まらない感じでした。

自分の目指すよい話し手とは? まずは、それを具体的にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?