画像1

f通勤ラジオ_242番外編おでん先生03

フランケンラジオ
00:00 | 00:00
Chapter2:医者がエリクサーを使うということ


さて、前のチャプターでは、世間話のほかには、大きく2つ話をしましたよ。
昔よりも裏技を共有しやすくなった分、仕事のキャリアデザインのヒントが多くなった。あれです、ファミ通アルティメットがゲームと同時に出る、みたいな。

もう一つは、金融や税金システムというプログラムフォーマットは、ゲームと違いくるくる変わらない。ゲームが変わっても共通のルールとして使えることが多いので、一つ武器を持っておくといいんじゃないか。おでん先生にとってのそれは、FP三級で勉強した内容かな、と。

じゃあ、そう言ったものがひっくり返りそうな大きなリアル社会でのルール変更、フォーマット変更。こういう概念は、どう言ったものになると思いますか?それこそ、医療以外の世界では多分「転職」みたいな概念になると思うんですよね。

おでん先生は大きくゲームの種類を変えるような選択をしたことがありますか?常勤からフリーとか、みんながよく直面する大きな選択って、医局をやめたり開業したり、というものになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?