fラジ318_BGM

fラジ318_BGM

フランケンラジオ
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(37:12)は購入後に視聴可能。

318話:コミュニケーションコスト

若い人たちにとかく人気のない教育メソッド、
「まずは自分で一回やってみろ」ってやつ。よくある批判として「その試行錯誤過程は無駄だろ。訳のわかんないこと言ってないで、正解があるならさっさと教えろよ。」というものがあります。
確かに一理あります。
あるんですが、それはすごく一方的な物言いなんですよ。
その辺りをちょっと理解しておいた方が、世の中の見え方はクッキリします。

若者、というか新人の教育をほぼ放棄して「まずはやってみろ」とぶん投げてしまうメソッド、これが蔓延る原因はなんでしょうか。
答えは、
『ある特定の状況においては、それが最も効率的だから』になります。

今日の話は若い人にはちょっとキツいかもしれない。
聞いたら多分僕のこと嫌いになると思う。
でも、これも何かの修行だと思って聞いてみるのもいいかもしれない。
最初から謝っておくね。
ごめんね、ひどいこと言って。

ここから先は

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?