Am Dienstag, der 10.12.2019<副詞>

初投稿!!!

基本的にモチベ維持のためにその日に学んだことを軽く記録していきます

<副詞>
nicht mehr :もはや〜でない
erst:予想したより・あるいは何か特定の時点より、遅い
「ようやく、やっと」
schon:予想したより・あるいは何か特定の時点より、早い
「すでに、もう」

*erstがかなりの曲者。英語のfirstかと思いきやようやく的な意味もありました。意味不明。

<Wie lange?>
immer wieder:何回も
dauernd:絶えず
ewig:いつまでも

<Wann?>
damals:当時
einst, einmal:かつて
neulich:最近
eben, gerade, vorhin:今さっき
früher:かつて、昔は、以前は

<nunとjetzt>
nun:いろいろあっての今
(映画のあと)Was machen wir nun?
jetzt:今

参考 http://chro-nicle.com/deutsch/8章-ドイツ語の形容詞・副詞/8-7%EF%BC%8Eドイツ語の時間・時期の副詞(temporale-adverbien)/

英語の感覚でいると間違えやすい副詞たち。
もう覚えるしかないと覚悟を決めました( ´ ▽ ` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?