見出し画像

知識と経験

 お腹のキズはひとまずケロイドにならず、線のように治っている 3ヶ月をこえ、キズは保湿してればなんとかなる気がする 輸入した医薬品ケロコートを使い始めたが、確かに有能だ ただ、手術直後にはこれは塗りにくそうだ ビタミンAの入ったバイオイルで手入れしていたのが、ぶっかけたらなんとかなるので正解だった 予想外のことは、10センチほどのキズに、毛がボーボーなのだ わたしは腹には毛なんか生えていなかった というか、キズ以外の腹には、バイオイルを塗ったところにも生えていない うっすらとある産毛は産毛だ
 陰毛や脇毛はからだを守るために生えているというが、まさしくその質感 キズなので守らないといけないのだが、いままで創部に毛がボーボーな患者を見たことがあっただろうか わたしは無い
 1年くらい様子をみて、レーザーでもやれば一発で脱毛はできそうだからそれは心配していない 腹の中は縫った腹膜が瘢痕化してるのか、ボールを入れてるみたいに硬くなっている 腹の中など誰も見ないので、さらにどうでもいい
 自分で実験してみたが、なんだかまとまらないなあ