見出し画像

アルティメット自己再生

 手術になる前、何をしたらいいのかわからずただただ、お腹のキズのことを調べていた 本当はキズもケロイドもどうでもいい、わたしはズボラで他人からの評価なんか気にしてないのだ ただ、仕事ではいつもキズに対して有効なのか試したいが、開腹手術をいじくりまわせない葛藤とも戦っていた 自分を実験台にできる
 主となる軟膏など、試せるのかわからない状態で手術になり、結局はテープ療法をずっとやっている
 ケロイド予防の創傷軟膏は出番がまだなく、点滴のあとの色素沈着に使っている ビタミンが効くらしい この軟膏は使ったのを見たことがあった 同僚が古いやけどの色素沈着に塗って、跡形もなくキレイになったのだ ところが
 まったく塗っても効かない 腕の肌のキメが整うだけだ 「30も年が違うと効かないのか??」ただの点滴のあとに、一ヶ月以上塗り続けている
 足の浮腫予防には乾燥予防も有効なことを知り、高い方のニベアを使っている 浮腫はひいて、調子が良い おそらくテープをやめたときに、私にはこのニベアがキズにも効くだろう
 アメリカから輸入したケロイド予防の軟膏も、まだ出番はない 若い人に有効だった軟膏を、帝王切開痕に悩んでいる同僚さんにプレゼントした ああ、これで治ってしまったら、違いはやはり加齢かしら