見出し画像

天は一体何を作っているのか

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。」

へえ、天は怠け者なんだね。少しは仕事したらどうなんだ。

…君は福沢諭吉のことが嫌いなのかい?

ああ嫌いだね、僕がキャッシュレス化に踏み切ったのは、福沢諭吉の顔を見なくて済むからだ。ATMでは10千円と入れていたよ。

そんな理由でpaypayを使われてたまるか。

そもそもね、「ペンは剣よりも強し。」なんだあれは。キャッチーすぎるだろう。偉人になって名言を残してやろうって魂胆が見え見えなんだよ。コピーライターか?

言いがかりが酷い…良いじゃないか、大衆に学問の大切さを広めるためにキャッチーにしたんだろ?それに言葉だけじゃなくて、大学や研究所の設立に投資して行動で示した立派な人物だろう。

僕が本当に嫌いなのは、学問の発展に尽力した人物を崇め奉りながら、学問を軽んじている政府だよ。

急にまともなこと言うのやめて…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?