見出し画像

2020年と共に捨てていくもの

こんばんは。皆さん、どんな大晦日をお過ごしですか?

今日、私が自分の「上の人たち」から受け取ったメッセージが、皆さんにも適応するかもしれないので――2021年まであと数時間となった年の瀬ですが――シェアします。

今日「今、私に必要なことで、私が気づいていないことはありますか?」と聞いたら、

「敗北感や(意図したとおりに)上手くできなかった自分を責める気持ちを終わらせなさい」とメッセージが来ました。

すぐにピーン!と来たのですが、つい先日まで続いていた「地の時代」って、コツコツ努力して、時間を積み重ねて、実績を積み重ねて成し遂げることが良しとされていたし、実際、多くの人はそういうやり方をしていたでしょ?

だから、努力してもできなかった自分や、努力できなかった自分、意図したとおりの成果を出せなかった自分は「失敗した」「価値がない」と思ったり、そういう評価になりやすかったと思うのです。

私も実はそういうところがあり、気力が体力の3倍ぐらいあるものだから、あれも、これもやりたいとたくさん望んだのに実現しきれていないと、自分の効率の悪さや生産性の低さを恥じることがよくありました。

昨夜はね、忙しくて後回しになっていた窓ふきが完了していないことに、うっすらと「敗北感」を感じていたんです(笑)。

ここから先は

850字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、自分のエネルギーを整えてキープするための活動に使わせていただきます。