見出し画像

やっと勝てた

去年の9月に馬券を当てて以来、先週までどんなに努力をしても勝てなかったが、ようやく勝つことが出来た。

日曜日。木炭バスに乗って場外馬券売り場へ。いつものようにマナーの悪いオヤジたちがたむろする空間。そんな空気を長く吸いたくないのでさっさと買って、再び木炭バスで帰宅。

BSで競馬中継を視聴する。フジテレビの地上波の競馬中継は騒ぎすぎるので好きではない。といって競馬専門チャンネルのグリーンチャンネルを契約するほどでもない。うまい具合にBSフジテレビでおとなしめの競馬中継をやっていたのでそれを見る。

いつも思うのだが、競馬界の人材は長続きする。私が競馬ファンになった35年前に第一線で活躍していた予想屋やキャスターがいまだに現役でがんばっている。他の分野では新陳代謝が激しくて35年以上生き残ることは難しい。

さて、帰宅してテレビジョンをつけたらちょうど京都のメインレース、シルクロードステークスが発走した。私が買ったアウィルアウェイは道中後方を進み、4コーナーでも先頭まではかなり離されている。いつもだったら、ここで終わるのだが、今日はこの位置からグイグイと追い込んで先頭の馬に並ぶまもなく交わしてゴールイン。気持ちよかった。

馬券に当たるだけで、こんなに世の中がハッピーに見えるのが不思議だ。
月曜日は、久しぶりの大井競馬ロケ。馬券も少し買ってみようと思う。


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?