見出し画像

緊急参戦、東京大賞典(G1)

有馬記念で競馬納めにしたが、今年の負けがあまりにひどいので12月29日に大井競馬場で行われる東京大賞典(G1)に参戦することにした。

買うのは船橋競馬場所属の4歳馬ミューチャリーの単勝。騎手は天才 御神本訓史(ミカモトノリフミ)。
本校執筆時の単勝オッズは50.1倍。当たれば一気に今年の馬券成績をプラスに出来る。

東京大賞典といえば、こんな思い出がある。
その年のジャパンカップを地方競馬から参戦して最強馬シンボリルドルフの2着になったロッキータイガーを応援するために満員の大井競馬場に行った。

競馬入門初年度でこの馬に出会って、ずっと応援していた。
もちろん、東京大賞典は楽勝すると思われた。
しかし、競馬場で知らないおぢさんに声をかけられた。

「お嬢ちゃん、このレースはスズユウが勝つよ」。

まだ競馬初心者ゆえ、スズユウがいかに強いかを知らなかった。
あわてて馬券を買い足した。
結果はスズユウが勝ち、ロッキータイガーは2着だった。
馬券は当たり、その年の競馬納めとなった。

東京大賞典は地方競馬では唯一G1の格付けが与えられている。
7頭の中央競馬所属馬を含む16頭立てでレースが行われる。

笑って今年の競馬納めとしたい。

画像1

御神本訓史騎手。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?