見出し画像

中山競馬場

千葉県船橋市に、今日、有馬記念が行われる中山競馬場がある。
かつては今より遠い所に住んでいたが、頻繁に行った競馬場だが、もう何十年も行っていないし、今後も行く予定はない。

中山競馬場は、心理的に遠く感じる。実際は営団地下鉄の東西線に乗れば比較的早く着くのだが、西船橋駅から競馬場までの距離が長い。
国鉄の船橋法典駅からは歩いて10分だが、武蔵野線はアクセスが悪いし、京成の東中山からもかなり歩かないといけない。

行きはまだ良い。馬券が当たる期待があるので足が軽い。しかし、馬券でやられて帰るときは、憂鬱で足が重い。一度、違法な白タクに乗ったことがあるが、1人1,000円で一方通行も逆走して生きた心地がしなかった。

ギャンブル場にはオケラ街道というものが必ずある。オケラとは、馬券なり車券や舟券ですっからかんになる状態で、帰りの交通費もない状態をいう。
中山競馬場のオケラ街道に、フランクフルトを売る酒屋がある。コツコツと、カップ酒やフランクフルトを売り続け、とうとう自社ビルを建ててしまった。ゴールドラッシュで一番儲けたのは、金の採掘者に労働着を売ったリーバイス社や採掘道具を売った業者だというが、ギャンブルの世界で儲けたのは、オケラ街道で商いをする商売人のようだ。

さて、有馬記念まであと1時間。私は前発表のとおり、レイデオロの単勝を1,000円、金曜日の段階で後楽園の場外馬券売り場で買ってきた。テレビでの観戦になるが、当たることを期待して応援しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?