見出し画像

2021年フランス3年目、この1年を振り返ってみる

Bonjour!
フランスのフリーランスYukariです。

今日はブルターニュの旦那くんの実家から、今年の振り返りのブログを書きたいなと思います。

ちょうどクリスマスパーティーが終わって、みんなだらだらタイムです。
フランスのクリスマスは、日本の正月みたいな大家族が集まって、数日間みんなでテーブルを何時間も囲って食べる長ーいイベントなので

正直ちょっと、最後らへんはお腹もいっぱいで、眠すぎる数日間でした笑
でも、ご馳走は美味しかったし、みんなでゲームしたり、カジノ行って遊んだりしたのは楽しかったです^^

ということで、やっと落ち着いた、というか大半の人が帰って落ち着いたので、ブログでちょっと今年を振り返ろうかと思います^^

今年は「たくさん夢が叶った年」

私にとって今年を一言で表すと、「たくさん夢が叶った年」でした


夢だったフランス移住も始まり、お仕事も嬉しいお話がたくさんあって、ビジネスパートナーとして一緒にお仕事できればいいなと思っていた方から声をかけていただいて、ホワイトボードアニメーションの講座を始めることができたり、動画編集会社の社長さんから直接動画について学び始め、動画編集の方法ももちろん、仕事獲得スキルや反応の取れる動画の作り方など、私が学びたいことにぴったりの講座を学び始めることもできました。

他にも、夢だった新聞から取材してもらえたり、尊敬していたセールスライティングの方から依頼もらったり、素敵なお仕事依頼もらえたり、講座内でのブログをお願いされたり、さらにフランスの大学から日本語教師のお仕事お願いされたり…

夢なのではないかと思うほど、夢が叶った年で、「人生で一番楽しいのは大学生の時だよ」というのは、違う、
「大人になってからも、楽しいことはたくさん待っている!」
と心から思えるようになったのが、とっても嬉しいです。

本当は、この1年、すごく怖かった

正直、怖かったんです。日本で多くの友達のように就活しなかったことも、就職しなかったことも、会社員という道を選ばず、フリーランスとして最初から活動していくことも、怖かった。全く先の見えない道を歩き始めるのが、怖かった。

フラフラしてる、現実を見てない、お母さんを大事にする気がないんじゃないの、旦那さんちゃんと稼げる人なの?とか色々言われたりもしたし、心配されているのも感じたし。

でも私の気持ち的には全く逆で、自分一人でも生きていける経済的自由を手に入れられるくらい、自分で稼げるようになりたい、誰かに頼りきりではない、自分で生き抜く力をつけたい。

そして、『誰でも望む人は、好きな人と、好きな場所で、好きな仕事をして、豊かに暮らせる』という理想を現実にしたい、そしてそのやり方がわかったらみんなに共有してみんなでハッピーになりたい。

そしていつでも日本とフランスを行ったり来たりできる自由を手に入れて、母にだって会いに行きたいし、母にも私が楽しく元気に幸せに暮らしていると安心してほしい。そう思っての行動で。

私は自分も、旦那さんも、お母さんも大事にできるのはこの方法だと信じて、この道を選んだのだけど、

でも最初は本当に、怖かった。
結果も大して出ていない状態で、理想だけを口にしているだけにきっと見えるのはわかっていたし。

私のことを理解してくれている旦那さん、お母さん、友達、応援してくれる人、お仕事の仲間や先生以外といると、居心地が悪く感じてしまうくらい、どう思われているかわからなくて怖い、自分の安全圏にしかいたくない、自分をわかってくれている人以外と会いたくない、そのくらいの時期もありました。

そうじゃない時は、強がって、「大丈夫!」と言わないと論破されそうで怖かった。自分がすごく大切だと思っている、形のない、未来の保証されていないものを「そんなの存在しない」、「そんなの現実にならない」と壊されそうで、怖かった。そして、その言葉を自分が無意識に信じて諦めてしまうのではないか、というのも怖かった。

だからこそ、今年は必死だった。
自分の選んだ道が、「そんなに悪くない」ことを、示したかったから。

きっとみんなそうだと思うんだけど

心配されるのって、そんな嬉しくないよね。
心配しているから、手伝ってくれる、なら嬉しいけど、
そういうのじゃない心配は、私は、全然嬉しくなかった。

どうせなら、応援してほしい。
どうすればうまくいくか、一緒に考えてほしい。
そして、なんなら、失敗しても大丈夫だよって、言ってほしい。
私は、それが一番嬉しい。

ありがたいことに、母と、旦那くんは、そんなふうに応援してくれた。
そして、失敗することも、許してくれた。

だから、今年は頑張れた。
今年色々夢が叶ったのは、他にもいろんな人のおかげだけど
でも、一番は、旦那くんとお母さんのおかげ。


もちろん、お仕事の声かけてくれたり、
具体的な方法とか教えてくれた、しっかり仕事につなげる方法を
教えてくれたメンターの方たちもそうだし
応援してくれた友達とか、依頼してくれた皆さんとか、
他にも多くに人が応援してくれた。

そんなみんなには本当に、感謝しかない。
私を応援してくれたみんなに感謝したい。ありがとう!
そして、心配しないでくれて、できるって信じてくれてありがとう。

2021年を終えて今思うこと

だいぶ生活が安定してきて、まだまだだけど、経済的な不安もある程度減ってきて、もちろんこれからの未来について何も不安もないかというとそんなことはないけど、でも、根拠のあまりなかった「何とかなる」から、根拠のある「なんかあっても、なんとかなる」になったから、ちょっと一安心してます。

この一年で出てきた芽を、これからゆっくり育てていくのが、2022年の目標です。

私はある程度、みんなのおかげで、今自分が進んでいる道を信じられるようになってきたから、安心して、今の道のまま育てていきたいです。

来年中心にしていきたいのは、環境作り。
ホワイトボードアニメーションの授業と、動画制作のチームを作っていって、みんなが気持ちよく作業ができて、もちろん自分も気持ちよく楽しく仕事ができる、環境を作ってきたい。

そして、一番大事なのは、余裕をこれからもしっかり持つこと。
時間も、お金も、ちょっと余裕を持って、旦那くんも私もプライベートで楽しく過ごせるように、毎日旦那くんを大切にできる余裕。

仕事に飲み込まれるのだけは絶対に嫌だから。
大事なものを見失わないことは絶対条件。
仕事中心にして、めっちゃお金稼いでも、旦那くんとの関係が崩れたら、仕事で稼いだお金の価値が激落するからね、使い道なくなる笑

あとは、日本に来年は絶対帰りたい!できれば1ヶ月以上旦那くんと帰りたい。
や、まじで、日本恋しい。

今までフランスにいて、日本に帰りたいと思ったことあんまりなかったんだけどや、まじで、日本恋しい。移住ってなると、また違うね笑
しかも、コロナですぐ帰れないから、帰りたくなる。

さすが人間です。
押すな言われると、押したくなるボタンみたい。

2021年にできなかったことと改善案

今年思ったようにうまくできなかったことは
・運動の習慣化
夏とかは、毎週2回くらい水泳行けるようになって、慣れてきた頃に人が多くなりすぎて入れなくなったり、冬で寒くなっていく気が無くなったりしてしまった。散歩は最近ピクミンの歩数計を入れたので、ちょっとやり始められているけど、始めたばっかり。まずは一日3000歩を目指していることろ。2022年には自分にあった運動習慣をもうちょっと見つけていきたいところ。

・早起き
早起きね、苦手すぎる。基本9時以降に起きる日々が今年も改善できませんでした、、私は1日10時間くらい寝てやっと自然に起きれる感じなんだけど、色々見ると、8時間以上寝るのあまり体に良くないらしいよね、、
1時くらいに寝て、9時には起きるようにしたいところ。

・フランス語の上達
旦那くんがフランス語話しているから、リスニングはちょっと良くなっているかもだけど、話さなすぎてなかなか伸びていない、、
DALF-C1をとって、フランス語教師の資格をとるための講座に参加したいから、来年こそ、少なくとも一度は受けて、自分のレベルと足りないところを知って、できるなら合格したいところ。
自分で勉強して、旦那くんに添削とかしてもらったり、フランス人の友達と話したりしたい。そういえば、仲良い友達また近くに引っ越してくるから、またたくさん遊べるかな!そこでフランス語もっと使おう!!

ということで、2022年したいのは
今までのお仕事を環境を整えながらゆっくり育てていく、時間とお金の余裕を持って、毎日旦那くんを大切にする、軽い運動をする習慣を作る、フランス語の勉強と、お仕事のスキルアップのための勉強もする、フランス人の友達ともっと話す、そのためにも、もうちょっと早く起きて、時間的な余裕を作る、かな。

や、時間、大事だな。
目まぐるしい日々にはしたくないのだけど、、やること詰め込みすぎたくはないな、、。

なのでそのためには、、

・19時以降は、仕事しない。
・夕ご飯の後は、楽しむ時間にする。
・週1日、旦那くんと友達の時間割に合わせて、休みの日を作る。
・朝10時前は仕事しない、機内モードにして、ケータイも見ない。
・8時か、最低でも9時に起きて、勉強と、軽いスポーツをする。

かな!
あとは、

人ががっつり集中できるのは、午前中の起きてから4時間らしいので
・朝の2時間くらいは勉強・スキルアップに、その後の2時間でその日の大事な仕事は終わらせる。

これでいきたい!

旦那くんと、友達との時間を楽しみながら、日本にも1回は帰って楽しむ。
朝は最低9時(できれば8時)には起きて、2時間は自分のための時間に、その後の2時間はがっつりお仕事に。19時には仕事辞める。週1回は友達と遊んだり、旦那くんとデート行ったりする。

これを日常にできるように試してみたいと思います!
今年はとにかくお金を稼ぐのが大事だったけれど、来年は、安定してお金が入ってくるシステム(環境)づくりに注力したいと思います!

何だか、ブログというより、独り言になってしまいましたが、今回も読んでいただきありがとうございました!

みなさんにとって今年も良い年であったこと、
来年も良い年であることを願っています!
良いお年をお過ごしください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?