見出し画像

目標ができたから、それに伴い頑張ること

目標ができた。それにともない、やるべきことができた。

自分の中では、大学時代の卒業論文以来のエネルギーの動きを感じる。当時のエネルギーはすさまじいものがあって、フランス語で書かれたアルノーの著作の原典を、一晩で読み切ったりしていたからなつかしい。

高校生のときは、自分の身体を意のままに動かすことに躍起になっていた。こちらもある意味では、自分の目標を設定し、それを達成した。

全ては、自分は大した人間なんかじゃないという強烈な意識から始まる。

それに気づけば、あとはだれよりも努力することしかないと思う。数ヶ月前の自分なら、「だれよりも」じゃなくていいじゃないか、と言うだろう。誰かとの比較じゃないんだから、自分個人の幸せを見つめたらいいだろうと。

いや、これは戦わなくてはならない。

とにかくまずは、あらゆる手を尽くしてだれよりも努力することを考えないといけない。たぶん、結果を出して初めて自分が納得できるものに出会える気がする。

しばらくの間、極力インターネットには触れないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?