見出し画像

『異次元フェス アイドルマスター⭐❤ラブライブ!歌合戦』雑記


はじめに

異次元フェスお疲れ様でした。
いろんな衝撃と感動と思いが渦巻いているので、今のうちに形に残さないと!の気持ちで筆を執りました。
全曲ひとことずつ感想連ねていこうかなと思います。

ちなみに僕は基本的にはアイマス側の人間です。5ブランド全部行けます。
一方ラブライブは、μ‘sはしっかり追ってました。ニジガクは現在進行形でライトに追ってます。ライブ現地参戦の経験がある程度には。
サンシャインとスパスタはアニメだけ見ました。曲は予習がてらにそこそこ聴きました。蓮ノ空とスクミュは完全ノータッチです。
という人間から見た感想になります。行きます!!

Day1

M1.青空Jumping Heart

アニメ見てたので知ってました。懐メロ。でも思い出そのままの歌声
俺ほんとにAqoursを見てるんだ……って、Pじゃなくてアイドルファンになってました。ちょっと新鮮
あと、この曲に限った話ではないけど、ハンドマイクじゃないから全身を使ったパフォーマンスが見てて気持ち良かったです。アイマス曲もヘッドセットでやってくれて、普段ライブでは見られないゲームMVそのままの振り付けが見られて嬉しかったです。

M2.Shine!!

シンデレラのアニメ2期OP
モチーフのシンデレラを詰め込んだ曲で、オープニングの自己紹介曲としてはピッタリだったなーって思います

M3.TOKIMEKI Runners

もちろん知ってます!
12+1人揃った舞台で声出しコールしたのは初めてだった
ありがとう、異次元フェス

M4.Brand New Theater!

ミリオンライブのリズムゲーム「ミリシタ」のテーマソングです
765プロダクションの劇場を舞台に公演を行うミリオンライブの、根源とも言えるような楽曲です
サビ前に
“サンキュー!ウェルカム!ドリーミング!ウィーアー ミリオンスターズ!”
という過呼吸になりそうなコールがありますが、それぞれ『Thank You!』『Welcome!!』『Dreaming!』という全体曲があるので、気になってくれた方はこの辺りから聴いてみるといいかもです。というか聴いてください

M5.常夏☆サンシャイン

アニメ見たので知ってました!
というか大好きでお気に入りのプレイリストにぶっ込んで定期的に聴いてました!マジ嬉しかったです!めっちゃ良かったです!!!
これ好きな人はアイマスでは『銀のイルカと熱い風』とかおすすめです

M6.Spread the Wings!!

シャニマスの記念すべきスタートの1曲目です
283(ツバサ)プロダクションに所属するシャイニーカラーズは、七色+黒色の全8ユニットから成っています
キーワードは「翼」と「虹」です
ラブライブと親和性を感じませんか?感じますよね

M7.Dream Believers

調べた感じ蓮ノ空さんの1曲目っぽいですね?
正直ライブではあんまり刺さらなかったんですけど、これ書きながら改めて聴いたらめちゃくちゃいい曲じゃねーか!!
というか、蓮ノ空さんの曲、尽く刺さり散らかしました

M8.Eternal Harmony

ミリオンライブより、激ムズコール曲その1
その昔バンナムフェス1stでオリメン引っさげて披露したので、もしかしたら聴いたことある方もいた……かも……
Pたちのドカ沸き具合から楽しさは伝わったかと思いますが、なにぶん初見者にできるわけないコールでごめんなさいの気持ちです。でもその分できたら気持ちいいよ!!

M9.わちゅごなどぅー

え、マジで良かったスよねこれ……
僕自身はにじたびで現地会場で浴び済みなんですけど、東京ドームに響き渡る5万人の「ヒトリダケナンテエラベナイヨ-」は最高すぎた。言ったあとざわざわ笑い声が起こってたのも含めて最高に楽しかった!

M10.無重力シャトル

シンデレラガールズより、これもコール曲です
作詞作曲は我らがゆずの北川悠仁氏
これも合いの手をこれでもかと詰め込んでます
そんな曲ばっかだね、それなのにまともにモニタにコール表示もせずにごめんね。JUNGOにきつく言っときます

M11.DREAMY COLOR

これもライブ当日はあんまりだったんだけど、いざ調べてみたら実写PVなんちゅーもんが出てきてひっくり返った
そんなんあるのか!アイマスとラブライブの明確な違いを感じて新鮮というか興味深いなぁって

M12.ド!ド!ド!

これは逆にコールついていけなくて悔しかった!!
隣の席がラブライバーだったんですけど、ターン制みたいに交互にコール盛り上げてて良かったです。隣が楽しそうだと自分も楽しくなるよね
てか、え、コール難しすぎない??お互い洗練されててすごいね……

M13.今しかない瞬間を

シャニマスより、ユニット「ノクチル」です
幼馴染4人のユニットで、エモ&チルな曲が得意分野です
オタクさん、どうせこういう曲好きでしょ??(失礼な偏見)

M14.オルタネイト

Liellaさん、聴く曲聴く曲どいつもこいつもつっよいですね……とりあえず一発で惹き込んでくる感じ
アイマスでは『ReTale』とかおすすめです

M15.Let's Sail Away!!!

ボイス総選挙でボイスを獲得したアイドル3人による曲です
センターで歌ってた浅利七海ちゃんがオリジナルの歌唱メンバーの1人なんですが、お魚が大好きな子なんです。だからこの曲は新たな航海への出航の曲なんです
つまりは「ヨーソロー」ってことです
あとこの七海ちゃん、舌っ足らずで「だ行」が「ら行」になってしまうというのが歌う時にも表れてるんです。可愛いね

M16.WE WILL!!

アニメの曲だ!知ってる!! でもなんだこのメンツ!!!よくわからん!!!! って感じでした。よくわからんですごめんなさい
ラブライブのOP曲まじで外れなしで凄いと思う

M17.fruity love

ミリオンライブより、王道キュートなアイドルソングです
ウンババやチュパカブラが広まってしまっているミリオンライブですが、トンチキソングがあることも魅力の一つとして、こういう曲もあるんだぞ!!って言うのも知っておいてもらえると嬉しいですね。
アイマスは、曲の幅の広さがラブライブと比べて強みかなって思ってます
あとはこの曲こそカバーで歌ってほしかったな。個人的にはうちのロコとそちらのクゥクゥちゃんが歌声が似てるな〜って感じたり感じなかったりしてます

M18.不可視なブルー

いやほんとにどれもかっこいい
かっこいいと言っても、ぶち上げるぜえぇえ!!みたいなかっこよさじゃなくて、静と動で言えば静というか、青い炎みたいな感じというか、言語化できないけどかっこいいというよりはクールというか
そういう印象がLiella!というアイドルユニットに対してあります

M19.アルストロメリア

シャニマスより、アルストロメリアのアルストロメリアです
サビ前の「チュ チュ チュ」できんもちわるい声漏らしてたラブライバーさんを近くで観測できてとても嬉しかったです。ありがとうございました

M20.Holiday∞Holiday

これは「いいぞ」というお声を多数見かけたので聴いてました。いいです
というかこのスリーズブーケってユニット、今回披露された曲たちがグサグサ刺さり率100%であまりに“キテいる”ので、ちょっと覗いてみようかなの体勢になってます

M21.ラブレター

シンデレラガールズより、これも王道のアイドルソングです
ドーム天井にラブレターが開封されるアニメーションが投影されてたのめちゃくちゃ良かったよね

M22~M24.Dream with You > Butterfly > ツナガルコネクト

いや〜〜〜〜〜〜〜ニジガクだけソロ曲魅せてくれるのさすがに正解すぎるよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
1コーラスずつとは言えめちゃくちゃ満足度凄かったです
あと、後ろのアニメ映像やゲーム映像と寸分違わぬ動きをしてて改めて「すっご……」って

M25.ハクチューアラモード

これは1コーラスでコールをインプットしてそれ以降は本気で参加したぞ!!
アイマス側としては、中島由貴さん(乙倉悠貴 役)と麻倉ももさん(箱崎星梨花 役)のお二人の可愛さが伝われば一旦ありがとうです

M26.ラブ・ボナペティート

シャニマスより、アルストロメリアの楽曲です
スクールアイドルたちのチュッチュチュッチュはいかがでしたか?感想お待ちしております

M27~M28.きらりひらり舞う桜 > ゆめの羅針盤

スクミュがまったくわかってなくてごめんなさい!
曲としては2曲目の方が圧倒的に好きなんだけど、どうしても「きらりきら ひらりひら」のメロディーが頭から離れないたすけて。ダレカタスケテ-
キャストさん、アイマス好きを公言されてる佐藤美波さんは知ってました。バカ可愛かったですね、バカ可愛かったです
あとヒーラーガールズの堀内まり菜さんも知ってました。ダンスのキレやんばかったですね、やんばかったです

M29.FairyTaleじゃいられない

ミリオンライブより、蒼!蒼!蒼!UO!!!な曲です
これでいいんだよを地で征く真っ直ぐなロックナンバー
Pだけでは成し遂げられないレベルの一面オレンジでした、コール含めて最高の応援ありがとうございました

M30.Tragic Drops

聴いてて気持ち良かったです
自然と身体が揺れちゃうような、思わず目を閉じて聴きたくなるような。あと雨の曲っていいですよね、なんか
アイマスの『プラスチック・アンブレラ』、お願いします

M31.abyss of conflict

シャニマスより、ユニット「アンティーカ」です
普段はゴシック全開!って感じのユニットで、今回のこの曲は少し変化球でした。でもかっこよさは十二分に伝わったと思います
低音響かせてた長髪ポニテのイケ女は白瀬咲耶(役の八巻アンナさん)です。彼女が歌う度に歓声湧いててめっちゃ嬉しかったです

M32.OH MY GOD

シャニマスより、ユニット「シーズ」です
ジャンルとしてはK-POPな感じでしょうか
R3BIRTHとのコラボを切に願っていましたが叶わず……。
他にも『Fly and Fly』『Fashionable』あたりがもっと強いのでぜひ

M33~M35.VIVID WORLD > Eutopia > 決意の光

いや〜〜〜〜〜〜〜ニジガクだけソロ曲魅せてくれるのさすがに正解すぎるよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(2回目)
しかも栞子がアニメ曲じゃなかったせいで翌日のセトリ予想が崩れました(死)

M36.生存本能ヴァルキュリア

シンデレラガールズより、いわゆる蒼曲です
これもわかりやすくぶち上がるので、みんなとにかくオイオイ言ってくれてありがとうな〜〜〜

M37.Jump Into the New World

2サビ後のゴリゴリのドロップ最高です、こんなんジャンプしたくなるって
というかこのアルバムのクオリティ全体的にやばすぎるだろ、どんだけ名曲隠し持ってるんだよ、隠さずに全部吐け

M38.Guilty Night, Guilty Kiss

バンナムフェス2ndが凄すぎてアイマスPたちに強く深く刻まれてる曲です。おかげでかサビの掛け声の揃い具合えぐかったですね
それより何より、こんなユニットの顔とも言えるような大切な曲を100%アイマスに委ねてくれてありがとうございました

M39.Tulip

シンデレラガールズより、ユニット「LiPPS」の楽曲です
この曲のやばさは聴いてもらえればわか……え朝香果林のKiss me chu chu chu chu chu chu lip!?!?年齢制限かかった

M40.Dye the sky.

シャニマスより、シャイニーカラーズの「強さ」を全面に押し出した1曲です
Day2頭にやった『シャイノグラフィ』のカップリングなんですが、このCD『THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 01』は3,000円でミニライブ映像も付いてきちゃう得々CDなので、良かったらここから入ってみませんか

M41.MIRACLE NEW STORY

スクフェス2の主題歌ですよね、Liellaにしては珍しく元気ハツラツって感じで大好きです
『MIRACLE NEW STORY』っていうのは本来スクフェス2のことを指してるんでしょうけど、異次元フェスもまさに奇跡的で新たな物語だったなって

M42.SESSION!

これちょっと訳ありで、アイマスP側の知名度も少し低めというか、バンナムフェス2ndと今回以外でライブでの披露が一度もなかったり……
PS4/Steam向けゲーム『アイドルマスター スターリットシーズン』の始まりの曲です。ユニットのデビュー曲という位置付けなのもあって、真っ直ぐど真ん中のキラキラアイドルソングで、初見でも楽しんでもらえたんじゃないかなーとは思います

M43.アライブファクター

ミリオンライブより、歌姫 如月千早と後輩 最上静香が歌唱力の限りを尽くしてぶつかり合う曲です
とにかくどっちが声を出せるか、どっちがロングトーン長く続けられるかのバトルをするような曲なので、アイマス側もだいぶボーカル値カンストみたいな人選だったんですが、ラブライブ側もそうだったんでしょうか
タイマンバトル×3って感じでめっちゃくちゃ聴き応え抜群でした!

M44.未体験HORIZON

ミリオンライブは今、10年待ち焦がれたアニメ化を果たし、10周年ツアー千秋楽へ走り続けています。10年目にしてコンテンツ史上最強クラスの盛り上がりを見せていると言っても過言ではありません。
“動き出したミライ(※)”、今このコンテンツはまさに未体験のHORIZONに立っているんです
曲借りて勝手に解釈広げて申し訳ないんですけど、めちゃくちゃミリオンライブの歴史と文脈にばっちりハマった選曲で泣きました。
素晴らしい楽曲をありがとうございました。

※ミリオンライブの顔は春日未来、ミリオンライブは略してミライです

M45.永遠のEuphoria

シンデレラガールズはついこの間、12周年を迎えました。
シンデレラ風に言えば、時計の針が12時を指し、魔法は解け、その先の誰も知らない物語を編みに行くところです。
これから何を目指すのか不安もあります。
“めぐり逢ったストーリー
  一つになった瞬間 もう何も怖くない さあ行こうよ”
異次元の出逢いは、シンデレラストーリーの新たな1ページを飾ったことでしょう

M46.Colorful Dreams! Colorful Smiles!

ニジガクファン俺、これを聴きに来ました
M6でも書いたように、(『Resonance+』『虹の行方』あたりを聴いてもらうとわかると思いますが)シャニマスのキーワードに「虹」があります
要するに虹とシャニのコラボ待ちわびてました!!成仏して灰になりました!!! お互いのトロッコが交差する瞬間、虹がねぇ 見えたの!!

M47.GOIN'!!!

シンデレラガールズより、アニメ13話クライマックスシーンの曲です
ミリオンライブは今、とあるキャスト発案の「ミリオンライブは止まらねぇ!」を合言葉に走り続けています。
“GOIN' GOIN' 止まらない
 GOIN' GOIN' 止まれないから”
デレPへ 曲貸してくれてありがとう ミリPより
ミリPへ 曲歌ってくれてありがとう デレPより

M48.READY!!

っっっぱ765ASなんだよな!!(古参厨の顔)
“私No.1”で人差し指上げるやつ、ラブライバーさんたちも迷わずみんなやってて感動しました
ありがとう、大好きだぜ

M49.僕らは今の中で

っっっぱμ'sなんだよな!!!(古参厨の顔)
この時ぼくは、μ'sファイナルのペンラを握って振りコピをしていたらしいです。
アイマスPがトンネル入ったら、抜けた時にはラブライバーになってたとかいう、童話みたいなオチ

俺当時地方の中高生でさ……μ'sのライブはLVしか行けなくてさ…………だいぶ間接的ではあるけど、今回東京ドームでこんな経験ができてさ……感無量でさ…………。次の日これを越えるあれが待ってるなんて考えもしないでさ…………。

M50.異次元☆♡BIGBANG

ライブ前と後とで印象全然違ってワロタ。神曲ですか??
今後一生この曲がライブで歌われないと思うと悲しみと悔しさが溢れてきます。またいつか、Pとライバーが手と手を取り合って、異次元の再会を果たして、もう一度この曲を浴びれるその日を、楽しみにしてるぜ!!!

Day2

M1.Yes! Party Time!

シンデレラガールズより、UOバキバキコール盛り盛り楽曲です
理由あってDJ KOOの持ち曲になってますので、7thライブ名古屋公演でぜひご検索ください

M2.On your mark

すごいダンサブルな曲でかっけ~~全体枠でこんな曲調なことあるんだ……攻めてるな……そもそも蓮ノ空が始動してから1年経ってないってほんとなの?僕は嘘だと踏んでます

M3.ビタミンSUMMER!

アニメ見たのでわかりました!わかったどころかずっと大好きですこれ。冬のライブなので諦めてたんだけど、異次元なので何でもアリでした。ノリノリな夏をありがとう……!

M4.シャイノグラフィ

シャニマスより、Day1の『Dye the sky.』とセットのつよつよ曲です
ヒゲドライバー連番はさすがにやってる

M5.Love U my friends

サビの振りコピ完遂しました。くっそ楽しかったです
隣のラブライバーが「なっ!?こいつPじゃないのか……!?」って顔で二度見してきたのが視線でわかりました。負けないよ!負けないよ!

M6.Rat A Tat!!!

ミリアニを!TVアニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」を!よろしくお願いします!!!
毎週ニチアサ枠でやってます!次が11話です!その次が最終話です!各種配信サイトから追いつけ追い越せ!!!よろしくお願いします!!!

M7.未来の僕らは知ってるよ

Aqoursの曲数える程度しか知らないからっていうのもあるけど、ぶっちゃけAqours曲はこれ聴きに来ました
いや本当に名曲。アニメOPの映像も大好きすぎて録画を何回も見返してたあの日から6年、俺は生のパフォーマンスを見たんだ。
異次元フェスを通して俺も「I live Love Live! days!!」になっちゃおうかな

M8.流れ星キセキ

シンデレラガールズより、new generationsの代表曲です
可愛い曲が〜とか言ってたけど全アイマスPが「このドエモい泣き曲が可愛い曲なわけないだろ!!!」って声を揃えて言ってるくらいにはドエモい曲です。デレアニもお願いします

M9.CHASE!

(オープニングの7曲を除いて)スクールアイドル1曲目がこれなの、さすがに解釈一致すぎましたねこれね
ここちゃんのCHASE俺は初めて聴いたんだけど、全然違和感なくてめちゃくちゃ上手かったですね……というかスタンド席の遠目だとビジュアルもどことなくともりるに見えて…………トロッコ乗ってる時とかちょっとじーんと来ちゃったな

M10~M11.めっちゃGoing!! > Toy Doll

一日目で既にやられかけてた喉、この辺で一旦血の味を観測
そりゃ肺の一つや二つ破裂させるオタクも出てくるわな
個人的な話ですが、ニジガクは箱推しのつもりだったんだけど、どうやら自分が思ってた以上にミアが好きだったっぽい

M12.ノンフィクションヒーローショー

みらくらぱーくって子たちが可愛くて盛り上がる子たちっていうのはわかった。この次に出てきた放クラちゃんと親和性が高そうです。よろしくお願いします

M13.学祭革命夜明け前

シャニマスより、ユニット「放課後クライマックスガールズ」です。通称“放クラ”です
ヒーローショーの次に放クラ出てくるの解釈一致!!!
選曲は初見でもスーパー盛り上がれる曲やタオル曲なんかもある中であえてこれを持ってきたんだけど、多分学祭=スクールアイドルフェスティバルを意識したんだと思います!!!学祭革命、まさしくラブライブじゃあないですか?

M14.WATER BLUE NEW WORLD

ほんまごめん、良すぎや
なんでアニメ見た当時刺さってないんだ、今の今まで記憶に残ってなかったんだ
記憶が正しければ、曲途中でメインステージからセンターステージにファンサしながら移動してきたと思うんだけど、その景色が本当にアイドルすぎて。うちらのアイドルも本当のアイドルだけど、スクールアイドルだからって遊びのアイドルじゃないんだって、知ってたはずなのに、パフォーマンスで理解らされました。すげぇよAqours

M15.スター宣言

こんなロックチューンもあるんだ……
スパスタはアニメ見ててやたらスポ根みたいなバチバチ感の強いグループだなぁと思ったけど、なんかその空気感が曲に最も現れてる気がする。アイマスPはね、強い女が好きだよ

M16.ジャングル☆パーティー

問 題 作
異 次 元 の 大 ブ ー ム
ア イ マ ス 1 の 功 労 者
ド ン チ ャ ン
ウ ン バ バ
ウ ッ ホ ッ ホ
ア イ ア イ ア イ ア イ
ズ ン ド コ ズ ン ド コ
ド ン ツ ク ド ン ツ ク
ちょっとさすがにこの流れは往年のミリオンPをもってしても予想できないよ……なんだよこれ……爪痕残しすぎだろ…………ジャングルだけに…………

M17.虹色Passions!

やった!虹パ!虹パ!ってなってたら真乃がいて頭抱えた
真乃はシャニマスの真ん中の子(中の人が2日目MCやってた)なんだけど、俺はDay1の感想でも書いたように、虹とシャニのコラボが見たかったの!!!ありがとう、異次元フェス

M18.Mix shake!!

タオル曲だあああああ@@@@@@@@@@@@@
スリーズブーケさん、タオル曲まで持ち合わせてるとか、逆に何なら無いんですか?いい加減にしてくれ

M19.Sweet Sweet Soul

ミリオンライブより、SOUL'd OUTのShinnosukeがアレンジを手がけた本格ラップチューン
2番後に早口ラップコーナーがあったと思うんですけど、あそこはフリースタイルコーナーで、ライブごとに、歌唱者ごとに、内容が毎回変わるんです
だから、今回これを歌ってたのはみんなミリオンメンバーだったけど、ミリオンのPたちも耳の穴かっぽじって聴いてたと思います。まぁドームの音響じゃ案の定何言ってるかよくわかんないんですけど

M20~M22.無敵級*ビリーバー > オードリー > 哀温ノ詩

反則です。かすみんが一番可愛いしカッコいいよ
更にしず子の白い傘、エマちゃんの和装、お腹いっぱいだよ

M23.Happy Funny Lucky

シャニマスより、ユニット「イルミネーションスターズ」
歌詞にある“100色の絵具で 真新しい今日を描くの”がさぁ、100人以上のアイドルたちが100曲を披露する今回のフェスそのものすぎてさぁ!!!
元から多幸感に包まれる曲ではあるけど、そこにいろんなバフがかかって最強になってただよ

M24.眩耀夜行

2日間で初見だったすべての曲の中で最も刺さったのがこれです。聴きながらペンライトを振れずに固まっていく自分を感じたし、終わったあと連番の友人に「めっちゃ良かったんだけど……」って呟いちゃったし、なんて曲名だったかが気になりすぎて次のU149(俺の担当アイドルの曲)への反応出遅れたほど
これもスリーズブーケなのね!わかったよ、もう俺の負けだよ、逢いに行くよ、蓮ノ空!!!

M25.Shine In The Sky☆

なんとかPとしての人格を取り戻した
コミック連載初期からU149が大好きだったから、それがアニメ化して、東京ドームの舞台で専用の衣装を着てパフォーマンスしてるの見て、どうして泣かずにいられんだよ
有志の方々が膨大な冊数のコールガイドを配布してくれたおかげか、結構コールしてくれてる人も多くて感無量でした。本当にありがとうございました。

M26.Dancing Raspberry

こういうしっとりダンサブルな曲、大好物です
サビのコールもわかりやすくて初見なのに最高にノッちゃった。お気に入りです、ありがとう

M27.Happy Nyan! Days

天才?
「可愛いは正義」を真っ直ぐ貫いててとても良かった──
Pでもオタクでもなくただの終わった人間になってた

M28.キャットスクワッド

シャニマスより、放クラの曲です
まさかの猫繋がりはびっくりしたけど、それにしてもアイマスPにとっては高みの見物すぎたね
終わる終わる詐欺なこの曲を完全初見で楽しめるのは逆にめちゃくちゃ羨ましいんだからな!!!
“あ、終わったんだな”を出すために大袈裟に歓声を上げた俺たちに釣られた周りのラブライバーたち、ありがとうな〜〜〜〜!

M29~M30.きらりひらり舞う桜 > ゆめの羅針盤

割愛

M31.MY舞☆TONIGHT

これは知ってるぞ!!!和ロックっていいよね
アイマス側の歌唱アイドルは、やたら高打点のハイキックかましてたのがU149の結城晴、もう1人が和装を普段着にするような大和撫子アイドル・放クラの杜野凛世です。是非に

M32.侠気乱舞

和ロックには和ロックで返すのが仁義
ミリオンライブより、劇中の任侠映画の主題歌です
歌詞がカッコいい。聴いていて気持ちいい。歌っても気持ちいい

M33.Wandering Dream Chaser

シャニマスより、ユニット「ストレイライト」です
フェスの宣伝隊長・黛冬優子が所属するユニットです
宣伝隊長としての動画の「ふゆ」を見て、その後これを見て、その差に震えろ

M34.KNOT

ストレイすごいでしょ〜〜って顔してたらストレイみたいな2人組が出てきた
音源聴いたらさ!ラスサビ前の「行くよ」が入ってないんだけど!!!!!何あれライブ専用セリフなの???!??

M35.無自覚アプリオリ

シャニマスより、ユニット「コメティック」です
出たばっかのユニットで、Pたちも何にもわかってないです
“どうすりゃいいんだ”のルカのがなりで歓声上がるのがめっちゃ良かったです、あれを覚えるとCD音源じゃ物足りなくなります

M36.Just Believe!!!

虹の「フェスでやってほしい全体曲」全部やってくれるじゃん、、、すっげぇ楽しかった
ニジガク好きで良かった!多分他のラブライブシリーズも好きになるといいことたくさんあるんだろうなぁあぁ!!!

M37.Raise the FLAG

ミリオンライブより、いつでもどこでも問答無用でぶち上げる最強曲です。オリジナル歌唱メンバーは今回歌ったメンバーとはまったく違ってて、それでいてハチャメチャにかっこいいのでぜひ聴いてくれ〜〜

M38.Day1

はいこれ好きなやつ〜〜〜〜〜
Day2にDay1やるんかい!!ってツッコんだらサビで
“いつだって 思い立ったら その日が始まりのDay1”
と言われて負けました
そもそも僕はバンナムフェス2ndで聴いたこの曲とこの歌詞で「今からでも遅くないんだな!?」ってなって虹とスパスタのアニメ見たり曲漁ったりしたんです。そういう意味では感謝してもし切れない曲です

M39.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

シンデレラガールズより、公式楽曲総選挙第1位です
“自分の足で歩け シンデレラ”という強い思想が俺たちPの心を熱く震わすんだ

M40.さよならアンドロメダ

シンデレラガールズより、公式楽曲総選挙第2位です
「究極の〜!!」とか言って煽り抜いた後のバラードはちょっと面白かったし、知らないラブライバーさんたち大丈夫かなと思ったけど、終演後に「Aqoursがあんな表現してるの初めて見た!本当に嬉しかった、ありがとう!」って直接言われて泣くかと思った。打ち上げ中の高揚感がなかったら泣いてた。ありがとう、あの時の名も知らぬラブライバー

M41.私のSymphony

2日間で初見だったすべての曲の中で2番目に刺さったのがこれです
今改めて歌詞をなぞりながら聴いたら1番になっちゃったかもしれない。歌詞の力強さが『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』の系譜を感じる。これをシンデレラガールズに歌わせてくれて嬉しいなぁ

M42.フォーチュンムービー

こんな終盤に急におしゃかわ曲出してくるじゃ〜んってなった曲
アイマス側はミリもシャニも結構コアな2人組を選出してたけど、ラブライブ側はどうなんでしょう。もっと詳しく知ってればそういう部分も楽しめたのになーー

M43.Tracing Defender

シャニマスより、ユニット「ストレイライト」の曲です
さっきやった『Wandering Dream Chaser』よりも“重い”曲が他にもたっくさんあるので、ラウドロックとかメタルとか、ラブライブにないジャンルをお求めの方、アイマスにはなんでもありますのでぜひ
(あいにゃの妹が歌ってる演歌もあるよ)

M44.ハーモニクス

ミリオンライブより、ユニット「D/Zeal」の曲です
今回真ん中で歌ってたジュリア(CV.愛美)と、一日目に出演してた最上静香(CV.田所あずさ)のユニットです
『アライブファクター』にも似た、歌唱力で殴り合うような曲ですが、これに付いてこられるキャストが何で何人もいるんですかね……

M45.繚乱!ビクトリーロード

今更感想は不要な気もする
間違いなく100曲中1番沸いてたし、オリジナルの歌詞が出る度に悲鳴にも似た歓声がそこかしこから聞こえてきて、本当にお祭り騒ぎだった
ラブライブ全然予習してな〜いって知人たちにもこの曲だけは聴いとけって強く言い聞かせておいたんだけど、やっぱりPの中でもかなり知名度高そうだったね
ジャンプ禁止だけど跳ねました、ごめんなさい

M46.コットンキャンディーえいえいおー!

これ、前日にラブライブもわかる知人に教えてもらって初めて知ったので、最高のタイミングで予習ができたんだけど、直前すぎて曲の背景をまったく知らない。その、なに?曲そのものも、歌詞も、PVも、、PVって言っていいのかあれ、ボブネミミッミのもう一段階やばい版でしょ
楽しかったよ、ほんとに楽しかったよ、でもなに?
ウンババに困惑してる人がこれは受け入れてるという事実に困惑してるよ

M47.Thank You!

ミリオンライブより、始まりの曲です
もう一度言います、始まりの曲です
ミリオンライブというコンテンツの根底には、いつだって感謝の気持ちがあるんです。素晴らしいと思いませんか?
それはそれとして、前2つの特大爆弾と後2つの特大爆弾に挟まれるクッションとするのはあまりに役が重すぎるだろ!
多分チュパカブラの方が適役だったよ、知らんけど

M48.Snow halation

言葉は要らん、俺の人生の忘れ物が1つ回収できた
ルールを知らないPを心配してUOをたくさん持ってキョロキョロするラブライバーと、そんな心配いらねぇよと言わんばかりに全員1本ずつUOを取り出すP。心配ねぇなと前を向き直すラブライバー。ちょっとエモすぎて泣きそうだった
眩いほどの5万のウルトラオレンジ、あの景色は死ぬまで絶対に忘れてやらない

M49.M@STERPIECE

スノハレ借りたらそれ相応のモノをね……
ちょっと心配だったけど、終わったあとの今のTwitterを見るに、完全に俺たちは手を取り合えたんだね

M50.異次元☆♡BIGBANG

割愛

おわりに

最後まで読んでくれてありがとうございました!
お互いこれからも良きオタクライフを!!!
お疲れ様でした!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?