見出し画像

2022年の総まとめ



はじめに

どうもです!
気付けば2022年も終わりまして、2023年が幕を開けてしまいました。
昨年は(自分でも引くほど)ライブ現場にたっっくさん足を運びました。そこで出会った感動、衝撃、思い出の数々を、ぎゅぎゅっと圧縮してここにアーカイブしておこうと思い、放置されきっていたnoteに手を伸ばしてみました。要するに日記や備忘録のようなものです。

01/08(土)〜01/09(日) 
THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side TOKYO

Day1配信、Day2現地。

雪の降る中、夜行バスで東京入り。
1月初旬の午前5時に雪の積もった新宿駅に放置は、普通に命の心配なるで。

確か、元々会う予定だった人に急遽予定が入って、一日暇になったんだと思う。土曜日時点で東京入りしてた&当日券があったので、現地行こうと思えば行けたんですけどね。なんで行かんかったんやろ。配信チケ買っちゃってたとかかな。忘れた。

いや普通にギリギリで買ってるわ。まぁいいや。
Day1はホテルで配信視聴。輝→冬馬のバトンタッチで燃えたり、北斗ソロで濡れたり、またなん笑現地逃して(※)暴れたりしてた。一人で。
※全ブランドのなん笑現地を逃してます。MOIWでこのしこりを取り除いてくれ。

そして翌日!この日は忙しかった!
何せこの日は、フォロワーたちと一緒に、濃ゆいアイマスデートを計画してたので!!!


今は亡きポプマスが当時コラボしてたスイパラです。
甘いもの好きなスイーツ男子()なので、こういうコラボはとても嬉しい!男だけで行っても浮いたりしないしね。

そして、ファイナル公演を間近に控えたシンデレラ10thの衣装展。要予約+有料の展示会だったけど、10年分の衣装をまとめて一気に見られる機会もなかなかないし、行って良かったな。でもオタクだから渋谷怖かった。

肝心のライブ話。
Day2は現地。座席は上手側から真横にステージを観る感じ。角度はあまり良くないけど、距離は近くてなかなか良席だった。全体曲ではカフェパレの立ち位置が一番近くて、しかも背中側から見守る形になって、なんかすごいエモかった。後ろ姿と動きだけで存在がわかる水嶋咲(小林大紀)……。

そもそもこの時が初のSideM現地で、めちゃくちゃテンション上がってたんだけど、あれだけ大人数で、しかも各ユニット衣装で出てこられたら、そりゃ涙の一滴二滴頬を伝いますよって話。

まさにこれだった。このオタクいいこと言うじゃねぇか。

01/29(土)〜01/30(日) 
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Tropical Land

両日配信です。というか、前月くらいに無観客に変更になったので、配信しかなかったです。前々から準備して沖縄遠征を楽しみにしてたFFも多かったので、おのれ567……ッと舌を噛み切りました。

両日ともバイト入れてたらしくて、実況ツイートの1つも残ってなかった。

一番アーカイブをリピートしたのはここですね。
あと、アンコールで未央のステップをやったのはちょっと驚いた。
でもそれが、ファイナルのミツボシスタートに繋がると思うと、上手くやってくれたなぁ!!という気持ち。

02/12(土)〜02/13(日) 
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve

両日現地でした。実はミリオンもここが初現地。ミリオンライブくん、ライブ頻度低くない??10周年イヤー、楽しみにしてます!

座席は、Day1がスタンド右奥、Day2がスタンド左奥。
どっちも豆粒でした!w
でも正直そんなの関係ないんだよね、どこにいたって楽しいもんは楽しいんだもん。

Day1は、ミラソニで序盤からぶっ倒れたり、君彩で腰抜かしたり、オペラセリアで女になったりと大変だった。6th同様のカバー曲もいちいち吹っ飛んでた。それを一言でまとめたのがこれ↓

「致死量の愛」。我ながらいい表現ですね。
気持ちのいい死に方ってこんな感じなんだろうなって。

翌日はまず、フォロワーと合流して、DARS×シャニの広告を見に田町駅へ。
うちの担当園田智代子がですね、チョコアイドルとしてこれ以上ないお仕事ぶりをですね、いえいえそんな、その節はありがとうございました。

さて、俺の本番はDay2よ。
担当の昴も、ジュリアも、茜ちゃんも、いちぽむもいた。

特にいちぽむのターンでは、ABSOLUTE RUN!!!のイントロ5秒くらいで涙腺決壊→1曲丸々泣き続ける→君明日で追い討ち、止まらない涙→Be proudで逆に泣き止むみたいな情緒不安定になってた。左隣の昴Pはもっと泣いてた。終演後に意気投合して名刺交換した。元気してる~?

03/12(土)〜03/13(日) 
THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 BE@T OF PASSION FESTIVAL!!!

両日配信。
正直中身あんま覚えてない(オイ)んだけど、過去の実況を見る限り、めちゃくちゃ楽しそうで何よりでした。

このオタクほんといいこと言うな……。
この間の横浜の時に狩野さんが熱くアツく語ってました!円盤出せ!!

あとは、カフェパレの3DMVとか49ELEMENTSの発表がこの時だったらしい。そりゃテンション爆上げだわなぁ!!

04/02(土)〜04/03(日) 
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!

いわゆる“ファイナル公演”。両日配信。
これの現地に行けなかったことは、我が人生最大の損失。最凶の後悔。
あぁ、また悲しくなってきた。
この年に入社した俺が悪い。1999年に生まれた俺が悪い。

こんなライブ、一つ一つ正しく感想述べるなんて無理があるんすわ。
とりあえず、alwaysだけはとにかくやばかった。デレマス最終回かと思ったもんあれ。

04/16(土)〜04/17(日) 
THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side HOKKAIDO

両日配信。
申し訳ないけど、多分この時まだファイナルの余韻抜けてなかったと思うw

そうだそうだ、Day1は殺陣が印象的だったね。RAY OF LIGHTは俺(配信カメラ)も巻き込んでの戦闘があったり、ラストは全ユニット巻き込んでの殺陣披露があったり。

Day2は念願のF-LAGSお当番回。
三瓶さんの「アイマスですよ、アイマスー!!」が聞けたのも良かった!

04/23(土)〜04/24(日) 
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。

両日配信。
放クラ揃わなかったし、当初はぶっちゃけモチベ低めではあった。

フェチ川許すまじ。

しおちゃん初登場。
それまでシャニ界隈にどことなく流れてた黒い靄みたいなものが、ばっと晴れたような気がした。

そう。何か捻ったりするわけじゃなくて、真っすぐド王道なセトリぶつけてくるのがシャニのいいところだと思う。捻りは演出とかコミュとかでやりまくってるから。

05/14(土)〜05/15(日) 
バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル2nd

両日配信。
これも行きたかったなぁ。内容濃すぎて何も覚えてないってまじで。

とまぁ、アイマス目当てに視聴したのに、終わった頃にはニジガクと電音部のオタクになってた。なんなんすかね、これ。
ポプマスの時にプチ流行した「衝突事故」ってこういうことなんだろうなって思った。
ここから2ヶ月、ライブがないのをいいことに、アニガサキを一気見し、曲を履修し、電音部ノベルを一気読みし、曲を履修し、武装を重ね、ムキムキふらんになりましたとさ。

07/09(土)〜07/10(日) 
THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL

待ちに待ちに待った765単独。Day1配信、Day2現地です。
座席はアリーナ中央、銀テをギリギリキャッチできたくらいの位置。
ちなみに、ミリシタの周年イベントと丸被りしてて、しかも何をトチ狂ったか個人100位を目指して走り始めてしまったせいで、遠征中もずっとミリシタを手放さなかった記憶がある。地獄だったよね。あれは人間のやることじゃない。二度とやらん

しっかり100傑入りしていく

つーわけでDay1です。フォロワーとでっかい画面のカラオケルーム借りて、ライブビューイングをしました!!これがまた楽しかったんだ……。

「自転車」とか「ソナー」とか「恋するミカタ」とか「翼→空」とか「なんどでも笑おう」とか、言いたいことは無限にあるけど、とりあえずまずはこれだよね。
17年やってるコンテンツが、4年半ぶりの大型ライブを決行するにあたって、これ以上にハマる歌詞がある??いやないね。JUNGOには完敗ですわ。乾杯!🍻

恋するミカタで「旗を振った律子」は、涼のPとしてはありがとう以外言葉が見つからんかった。合同での共演、マジのガチで楽しみにしてます。

「朝焼け」は必修です、ハイ。

Day2は、ちょうどやってたミリシタ5thの展示会へ。
765を感じたままで、いざライブへと。

会場出て、打ち上げして、何ヶ所かの打ち上げが道端で合体して巨大な集団になって、散々語り明かして、眠くなって分かれたのが3時。
あれはとんでもない一夜だった。最高の夜だった。

08/13(土)〜08/14(日) 
283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT

両日現地。激化するチケット戦争に見事勝ち抜いた、選ばれし放クラPの姿が、そこにはあった。
座席は、どっちもスタンドだったけど、真ん中らへんでめちゃくちゃ見やすかった。毎回ガーデンシアターでやってくれ。
あと初めて連番した。一人と全然違うね、楽しいわ。

放クラパートがアホだった。
オタクに「放クラのセトリ枠4曲考えて」って言ったらこうなるでしょみたいな、結局こういうの好きなんでしょみたいな。
「え、1曲どうしても絞りきれない?じゃあそれ、明日セトリ変えてやっちゃいましょう」←神?

最強最高ライブだったけど、これに関してはガチで気持ち悪かったので、今後はあんまやらんでほしい(しっかり写真には収めてるしツイートもしてる)。

俺です。

09/03(土)〜09/04(日) 
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE #cg_ootd

Day1現地、Day2配信。
ひっさびさの地元でのアイマスライブ、会場まで定期圏内。
天国すぎて泣いた。
座席はスタンド左奥。連番。正直豆粒。

でらますとかいう神企画のおかげで、地元が華やかに見えたよ。
名古屋市もとい愛知県は、これからもアイマスとずぶずぶでお願いします。

貴重な、日菜子Pの姿を見せる俺。

あとユニ募ね。
なんか知らんけど、俺は今ものすごい伝説の瞬間でも目の当たりにしてるんじゃないかと、本気でそう思ってた。

Day2はこれ。ってかそろそろ俺の中で的場梨沙がやばいと悲鳴が聞こえてる。ここ2年くらいずっと。

09/10(土)〜09/11(日) 
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 [Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演]

電音部 AREA MEETING -SHIBUYA-

全部配信。
ええい!同じバンナムでイベントを被せるな!!
両作品共にバンナムフェスからの新規ファンがいて、どっちも初のリアタイイベを楽しみにしてるオタクだって、中にはいるんですよ!!!

μ's原理主義を拗らせ続けてたオタクが、また一つ大人になったのであった。

09/17(土)〜09/18(日) 
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 [Next TOKIMEKI 公演]

09/18(日) 
イナズマロックフェス Day2

日曜日は、電音部が参戦すると聞きつけ、滋賀県草津市へ。

フォロワーと2人で金無し乞食してきました。雷神STAGE(有料エリア)の入り口でSideMの音漏れを楽しみ、風神STAGE(無料エリア)で知らないロックバンドたちを訳知り顔でブチ上がり、ついにお目当ての電音部のステージ。

2列目になった。声優への距離、人生最短ッ!!
電音部の「心臓を握り潰すような重低音」がほんとに凄かった。
生音じゃないのに、直前のバンドたちと全然遜色ないやん!ってなった。

10/01(土)〜10/02(日) 
THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW&GLOW~ STARLIGHT SIGN@L

両日現地。年始の東京公演で現地の喜びを知ってしまったうえに地元ライブともなれば、もう行くっきゃないでしょうと。

座席は両日とも315だった。
イケメンが右から左から目の前を通過していくから、さすがに俺も女の子にならざるを得なかったよね。

展示品。地方公演なこともあってかちょっと弱め。

テンション上がったのか、全曲レビューしてました(Day1のみ)。
余程楽しかったのでしょう。
Day2はその場で出会った人たちと打ち上げ行った。オタク現場でのみ発揮される謎のコミュ力ってあるよね。

10/22(土)〜10/23(日) 
283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT

Day1現地、Day2配信。
座席は、センステから横に7列目くらい。

担当のいない公演だったから、まぁ気楽にとにかく楽しんでやろうぜー!の気持ちだったんだけど、シーズ新曲でさすがに死んじゃったね。
あれが初披露のクオリティか???

Day2はフォロワーとカラオケ視聴会。
放クラ曲がカバーされる度におかしくなる俺と、イルミネが出てくる度におかしくなるイルミネPフォロワーのガチンコバトルだった。
日本は今日も平和。

11/03(木•祝) 
愛美 LIVE TOUR 2022 "AIMI SOUND" (愛知)

長年夢見た、「ソロアーティスト愛美」のワンマンライブ。本当に名曲ばっかだから、ぜひ聴いてくれ、ほんとに、ほんとに。

ほら、こんなところに偶然ちょうどあいみんのプレイリストが転がってるじゃないか!!!()

曲数が少ないこともあるけど、リスタート後の楽曲全部聴けたハチャメチャにお得なライブだった。ガチ楽しすぎた。
でもなんで刈谷やねん。

11/26(土)〜11/27(日) 
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Twinkle LIVE Constellation Gradation

両日現地。
座席は、Day1がセンステ目の前の実質SS席相当、Day2がスタンド。

とにかくDay1の席ガチャがSSSSSSSSSSSRすぎて一生の思い出になっちゃった。
個人ファンサを貰える&個人ファンサだなと知覚できる距離感。
もう無理、またあそこに帰りたい。近いうちに絶対あそこに住民票移す。

セトリは、みくソロであっけに取られたり、アスタリスクNocturneで声を失ったり、柚→未央で涙枯らされたりと色々あったわけだけど、ぜ~~~んぶ吹き飛ばしたのがこれ~~!!

ももいろ歌合戦も見ました。ありがとうございました。
元々ももクロの楽曲は不思議と琴線に触れるものが多くて、たまに曲単体で聴いてたりもしたんだけど、デレステカバーのおかげでまた知らなかったいい曲が増えたし、アーティストコラボほんと偉大なのでまたやってね。

二日目はこれ。てか広瀬さんのせいでU149続報への感情の行き所がわからなくなって困りました!!情報を一気に放出すな!!

11/28(月) 
BUMP OF CHICKEN TOUR 2022 Silver Jubilee(名古屋 Day1)

リア友と一緒に。今年唯一の非オタイベント。
バンプレベルの大物アーティストに、キャパ2000弱のライブハウスで会えるって凄い経験だったと思う。
アカシアとかSOUVENIRとか聴けたのもめちゃくちゃ良かったし、ラストの締めがラフ・メイカーだったのガチ最高だった。

12/03(土)〜12/04(日) 
THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW&GLOW~ SUNLIGHT SIGN@L

両日現地。年始の東京公演で叶わなかった、Beit、彩、ハイジョのフルメンステージを回収できるとなれば、そりゃ地を這ってでも行かざるを得ないでしょ。
座席は、Day1がセンステ近くのスタンド最前、トロッコ目の前。Day2がスタンド左奥。

Day1開演前、フォロワーTと315SHOPへ。
何も買わずに出ちゃったけど、たしかなまんぞく。

直前に「カフェパレのソロ来てもおかしくはないんすよね~ww」って冗談言ってたらほんとに来た時の感動と衝撃たるや。
特に巻緒に狂っちゃった。あれ犯罪でしょ。何かに抵触してる動きしてた。

翌日。展示が変わったので、フォロワーNと再度315SHOPへ。
15分で終わった前日と違って、1.5時間くらい並んだので、悔しくて買い物までして出てきた。あれ、何で俺の財布薄くなってるんだ……?

全曲ではないけど、またレビューしてた。余程楽しかったのでしょう。

12/10(土) 
愛美 LIVE TOUR 2022 "AIMI SOUND" (兵庫)

あいみん凱旋ライブ!関東方面ばっかの1年だったのもあって、たまには関西も行きてぇなの気持ちで、参戦を決意。あいみんの思い出話も聞けて満足。寺川家一同と同じ空気を吸えたのも良かったですね()

あとWe're the starsね。感謝してもしきれないや……。

本当は一泊して関西観光と洒落込むつもりだったんですが、叶わず。一瞬で関西を出ることになりました。その理由が……↓

12/11(日) 
GR Masquerade

深夜0:15に開演して4:45頃に終演した激ヤバイベントでした。ん?10日の20時に神戸にいたのに、その日の夜中に渋谷にいる?そんなことある?あるんです。弾丸スケジュールもいいとこだけど、何とか強行したね。謎の超体力。ゾーン入ってた。

肝心のイベント感想だけど、電音部ってなんなんだ?このコンテンツはどこを目指してるんだ……?
深夜テンション+アブノーマルな空気感が相まって、めちゃくちゃに楽しかった!!けど、(電音部……??)となったのも確かで、今後これだけを理由に遠征するモチベがあるかはちょっとわからん。
人生24年目にして新しい扉を開いた感はあった。あとオタクだから渋谷怖かった(今年2回目)。

おわりに

これにて終了です!
全40公演、うち現地参戦が19公演です。
月1でライブに行かないと満足できない、手遅れな身体にさせられた1年だった。オタク最高だな!?

と、いうわけで、お次は01/14のミリオン9thライブでお会いしましょう!
それじゃ、バイバイシュー☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?