言葉のない世界

言葉のない愛のある世界が好きなのかもしれない

言葉での表現も好きだけど

動物達との関係や
植物
長年大切にしているもの

私は、
動物のいない生活は考えられないし
植物のない生活も考えられない
想いのこもったもの、思い出がこもったものを大切に使い続けることも、とても好きだ。

人間はとても利口に進化したのに
言葉を使わず
あえて言わないことで伝えようとすることがある。
それによって勘違いが生まれ、仲違いになってきた歴史は長い。

でも、
何もかも言葉にして伝えることが愛じゃない。
という考えもある。

人間の言葉は話せないけど
日々手をかけ大切に育てた植物、
愛着をもち思い出と共に大切にしてきたもの、
なんとなく言ってることがわかるようになる家族のペット。
言葉のない世界にも愛をもてるのも人間だと思う。


言わんとすることには、
慈しみ愛する心があること。
察すること。
思いをはせること。


言えば直ぐに伝わるけど、なぜ言わないのか。

そこに愛はあるんか?
#っていうcm好き

何もかも言葉にするのが正義ではないし
正解でもないと思う。
私はこの世界も大切にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?