見出し画像

東中野トルコ料理【トルコアズ】

世界三大料理といえば中国料理、フランス料理、トルコ料理ですが、私はトルコ料理だけあまりご縁がなく、トルコアイスとケバブくらいしか知らない。
一度食べてみたいなぁってことで先日東中野にある【トルコアズ】というお店に行ってきました。


中央線、東中野駅東口の目の前。

日の当たる角地に青い看板がありました。

せっかくなので食べたことのないものを食べたい。
これは前菜のようなもので、ほうれん草のペースト、ナスとにんにくのペースト、辛めの野菜ペースト(そうメニューにかいてあったけど、玉ねぎとかきゅうりとか🤔)、ひよこ豆のペーストの4種のペースト、トルコの白チーズ(またまたそうメニューに書いてあったけど、塩気の多いフレッシュチーズ。手作りっぽい)

このペースト4姉妹をパンに付けて食べる。

パンは熱々のピタパン

食べたことのない味なんだけど、食材自体は全て馴染みのあるものばかり。
組み合わせが日本料理に無いってだけで、(ほうれん草とヨーグルト和えるんだ〜)とか、(焼き茄子こんな細かく叩くんだ〜)とか美味しさと目新しさに感動しながらいただきました。

これはお肉の盛り合わせ。

鶏、牛、羊かな
牛と羊の合い挽きのハンバーグが抜群においしかった!
焼けた香ばしさと上にかかった辛めのソース(ケチャップ、マヨネーズ、にんにく、唐辛子)が合うのでこれもパンに挟んだりしてもおいしそう。

トルコ料理大好きになりました。

お家でも何か作ってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?