見出し画像

国立「ロージナ茶房」のザイカレー

2023年6月1日

大好きな街というのがいくつかあって、そのひとつが国立。

なぜその街が好きになるのか…を考えると、好きなご飯屋さんだったり喫茶店があるというのがわたしの中の基準らしい。

この大好きな街国立。というか、大好きなザイカレーがあるロージナ茶房は昭和28年創業の老舗喫茶店だ。

石原裕次郎や坂本龍一、忌野清志郎も通ったそうな。

わたしが初めて行ったのは10代の頃か、かれこれ30年くらい前になる。

初めて食べたのがこのお店の看板メニュー『ザイカレー』
それ以来何度来てもザイカレー以外オーダーできない体になってしまった。

ランチでコーヒー付き1150円
ご飯少なめ
通常だとこの量
食いしん坊と一緒に行かないと大変なことになる


酸味があって、辛くて、とにかくわたしはこのカレーの虜だ。

他にも魅力的なメニューはたくさんあるが、どうしてもザイカレーを頼んでしまう。

近所に住んでいろんなメニューを食べてみたい…
ザイカレーがこんなにおいしいんだから、きっと他のもおいしいんだろうな。

なんなら雇ってほしい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?