見出し画像

築古賃貸アパートの寒さ対策

今朝起きたら、うっすらだけど雪が積もっている!!
わぁ雪~!嬉しさと驚きで、夫をアラームより5分早く起こして、雪が降っていることを知らせて、見に行こう~と窓際に無理矢理?連れて行く。
(5分早く起こされた上に、寒い中、布団から出されて、ほんのうっすら積もった雪を眺める。予想通り薄い反応。とても迷惑な夫。笑
そうだよね。ごめんね。)

春分の日の翌日だというのに、今日もまだまだ寒い。

1月末から住み始めた今のアパートは、2LDKですが、エアコンは今のところリビングのみです。ちなみに、築年数はわたしと同い年の37年。(エアコン付き賃貸です)

元々寒がりで、電気ストーブを布団に入れて(こたつのイメージ)、寝てしまい、布団をこがしたり、電気ストーブのプラスチック部分を高温で歪ました経験もあるので・・・!
寝室には電気ストーブは置いていないのですが、今回はエアコンも無し。
(ちなみに、家の契約事項を確認している際に、「石油ストーブは禁止」を知りました。驚いていると、「賃貸住宅では、99%禁止ですね~」と教えていただきました。3年前住んでいたアパートでは、知らずに使っていました。。ごめんなさい~。)

でも今の住まいの強い味方は、雨戸!!
これまで一人暮らしも含め、賃貸は6軒目ですが、初の雨戸付物件です。

雨戸って、閉めると、当たり前なんですが、真っ暗になるんです。
休日なんかは、アラームも設定してないので、おかげで、とてもよく眠れます。

さらに、寒さがずいぶん和らぎます。
布団に入る前と入った後の1分くらいは寒いけど、その後は寒さで目覚めることは無い。というか、むしろ毛布を蹴ってよけていることもあるくらいです。

二重窓の賃貸も最近は増えているようで、二重窓の物件も良いなぁと迷ったのですが、他の条件も比較し、今回は二重窓は断念。ひとまず、冬は雨戸付のおかげで、日々快眠です。

しかし、上から下ろすタイプの薄い雨戸なこともあり、風が強い日には雨戸の揺れる音がなかなかうるさいのです。間にタオルを挟んだりと試行錯誤中です。

そして、これから暑くなる季節は、どうなるのか。。
そこはすっかり抜け落ち、考えていませんでした。。。

なにはともあれ、雨戸のおかげで寒い季節でも日々快適に過ごしています。
賃貸で家探しの際は、室内設備に「雨戸」や「複層ガラス」も視野に入れてみるのも良いかなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?