自分用:Discourse Analysis 【Media/W7】

Data gaze beer

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the data gaze is "a view of futures, emotions, mobilities,
interactions and structural granularity, both at a distance and close up"

to understand data power we must know how experts 'understand' data,
and where claims to professional data expertise are made

at data and digital platforms expand, creates opportunities for professionals who can locate value in data(insight), notably data scientists

data scientists are normalising an economic vision of real time knowing and the need for speed, thus closing the gap between production and consumption

what's at stake for cliant organisations is the cost of being too slow, too inefficient in the data race. to win is to be fast, to lose is to be slow

data scientists offer data analytics as their professional solution to companies needing to keep up with the speed of the digital economy

promotional professions have always worked in the space between production and consumption.
as the gap closes becoming real time traditional promotional workers are squeezed new promotional workers are adapting to data sciences lead

データのまなざしとは、「未来、感情、移動、相互作用、構造的な粒度を、遠くからでも近くからでも見ること」です。
未来、感情、モビリティ、インタラクション、構造的粒度を、遠くからでも近くからでも見ること」です。

データパワーを理解するためには、専門家がどのようにデータを「理解」しているかを知る必要があります。
そして、データに関する専門的な知識をどこで主張するのかを知る必要があります。

データとデジタルプラットフォームの拡大に伴い、データサイエンティストをはじめとする、データ(インサイト)に価値を見出せる専門家の活躍の場が広がっています。

データサイエンティストは、リアルタイムに情報を把握し、スピードを求めるという経済観念を常態化させ、生産と消費のギャップを縮めている。

顧客企業にとっての問題は、データ競争において遅すぎたり、非効率的であったりすることの代償です。勝つには速く、負けるには遅く。

データサイエンティストは、デジタル経済のスピードについていく必要がある企業に対して、データ分析を専門的なソリューションとして提供しています。

プロモーションの専門家は、常に生産と消費の間のスペースで仕事をしてきました。
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・彼が重要視しているのは、「誰がデータと対話する力を持っているのか」ということ
・スピードはアナリティクスの価値
・継続的に、リアルタイムで知ることで、すぐに未来を作ることができる
★専門家がどのようにデータを理解しているのか、そのデータに対する専門的な主張がどこでなされているのかを知る必要
 →分析しているレポートの中にそのような主張を見つけることができますか? by promotional profession or by third party
→データやデジタルプラットフォームが拡大すると、
  価値やデータを見つけ出すことができる様々な専門家にチャンスが生まれるのではないでしょうか?

 危機に瀕するのは遅すぎることへの代償、そしてコストは顧客組織も負担する

★データサイエンティストは、この本の中で、リアルタイムに知ることができ、
 スピードが求められるという経済的なビジョンを正常化しており、それが生産と消費のギャップを縮めている

☆他にも本が出ているので探してみよう!

= Ahamad の理論は割愛 =

■Methodology

★談話分析:権力関係を理解し、それを分解するのに役立つ方法論

・対称性や社会的ヒエラルキーを維持したり、
 争ったりするために社会的行為者が使用するツールとしての言語に焦点を当てた談話分析法

・言語が権力関係の中で対称性を主張したり対処したりするためのツールとしてどのように使われているかに興味

・どのような種類の闘争や特定の緊張がある?

・異なる専門的な言説やイデオロギーがどのようにして優位性を競い合っているのか

★目的:専門的なテキストの中で闘争している人やサイトを探り、専門職自体のレベルで権力がどのように変化しているかを理解する

→自分が選んだ職業による職業的境界作業の証拠を探し出すというもの

■拡大的言説 / 保護主義的言説 / ハイブリッド化

拡大的言説(権威や専門性をさまざまな領域に拡大する)
expand knowledge into specialisms
専門分野への知識の拡大
・例えば、マーケティングに関するレポートの中で、マーケティングの専門家が人事やリスク管理に対する権限を拡大している
・通常、ある分野の伝統的な占有者が、自分たちの知識領域への侵入を防ごうとするときに使われるもので、
 自分の知識領域の排他性を強調することが多い
・例えば、抽象的な知識を持っていた場合、彼らは新参者を、
 よりエリートらしく聞こえる戦略的コミュニケーターではなく、例えば単なるデジタルの専門家であるような邪魔者に仕立て上げるかもしれません
 (デジタルコンサルタント会社が従来のマーケティングやPRの仕事を侵食し始めた2000年代のこと)
・ライバルである職業や専門家グループのコントラストを高めるもの

保護主義的言説
emphasize exclusiveness of one's knowledge area
自分の知識分野の独占性を強調する
1つの組織内、組織内の異なるグループ、
または異なる部門間などの垂直方向に起こるものと、ある職業と他の職業との間の水平方向に起こるものがある

ハイブリッド化
fragment knowledge into new specialisms
知識を新たな専門分野に分割する
・新しい分野や専門性への断片化が急速に進む。その好例がデジタルマーケティングで、現在は独立した学問分野として推進。
 しかし、それは専門分野として登場したのと同じくらいの速さ。今後、従来の分野のいずれかに吸収されていく可能性
・スタートアップ企業のような起業家的企業のことではない
・起業家的な行動 →
 機関や部門、組織の中で起こるが、特定の専門家や専門家の一部が、
 知識を専門分野に細分化しようとし、実際に外に出て、積極的に行動することで起こる。
 知識を細分化して新たな専門性を生み出す、それが起業家的行動。
 Ex.ソーシャルメディア・コミュニティマネジメント
・言説をハイブリッド化することで、その言語は非常に攻撃的になることが多い?
 (Ex. ある専門家グループが攻撃的になるイメージもある。
    最近では、PR会社がキャンペーンのために広告のクリエイティビティを侵害するといったことが行われている。
つまり、エデルマンは本質的に拡張的言説の一部であり、広告よりもPRの方がクリエイティブに優れていると主張している)

談話分析は、
選んだテキストの文脈を理解することから始まる

・テキストやレポートを生み出した外的条件を理解し、考慮する必要
・なぜこの専門的なテキストが特定の時期に展開されたのかを理解する必要
・専門的な言説のさまざまな参加者を特定し、彼らの地位や権威を解体し、
 異なるグループ間で見られる対称性を明らかにする必要
・テキストのスポンサーは誰なのか
・実際にテキストを執筆したのは誰なのか、それは必ずしも同じものではないのではないか
・インタビューの参加者が何人いるのか、
 業界の先輩の声はどのようなものがあるのか、そして誰の声が抜け落ちているのか

→このような話者の立場を理解するためには、レポートの専門的なジャンルを理解する必要
→ジャンルとは本質的に、人々が話し言葉や書き言葉、あるいは視覚的な言説を使って物事を成し遂げる方法

・業界レポートを見て、そのレポートの本当の目的を決める必要
・誰かのアジェンダ、あるいは集団のアジェンダを代表するような、
 ある種のポジションを取る、そのアジェンダが何なのかを見極める必要
・そのポジションを理解することは、レポートに実際に表れているプロのバウンダリーワークの形にもつながる

■Boundary work?

・専門職は常にお互いの境界作業に従事しており、
 管轄区域を守ったり、新しいものを作ったりしているということ

【実際に分析してみる】================================

・特定の業界の問題を位置づけ、それを解決するために作成されていることが多い
・このレポートで表現されている問題は、「データが多すぎるが、洞察力が低すぎる
・テクノロジーの進歩により、数値化、測定、追跡の方法は無数に増えたが指標は増えたが、広告主に有利な情報は少ない
・ビッグデータとの明確な関連性

・イプソスには「イプソス・デジタル・ソリューション」という独自のデジタルプラットフォームがあることがわかる
 これは、クリエイティブ・スパークと呼ばれるものを含むソフトウェア製品で、意図的に広告業界をターゲットにしている。
 広告主やその広告代理店は、IPSに料金を支払ってこの独自のプラットフォームを利用し、独自の市場調査を行うことができる。
 データを蓄積してインサイトを生み出すのです。これで、レポートの文脈がわかる

・境界線が崩れていくものと強調されている

・最も明白な形の言説的境界作業は、ハイブリッド化
 というのも、レポートの3ページ目に書かれているように、マーケター、消費者、メディアが広告体験のパートナーになりつつあり、
 しばしばXXクリエーターとして、レポートのどのページも特定の広告メッセージを支持しているように見えるから

・テクノロジーが、伝統的な広告やメディア産業を侵食している分野であるという証拠が見えてきた。
 例えば、2ページ目では、広告やメディアの状況を根本的に再構築しているのはテクノロジーであると説明。
 そこで私が分析して指摘したいのは、こうした再構築の背後には人間がいるということ。
 つまり、無生物による有機的なプロセスではない。もちろん、舞台裏では人間の手が働いています。
 だからこそ、分析をする際にはそのことを念頭に置き、行間を読むことが大切。
 レポートを読み返してみると、調査対象となった業界の専門家からの回答に、
 保護主義的な言説の証拠が見られることにも気づきました。
 6ページ目には、データなどのデジタル技術を使った取り組みに関して、
 リスクを取りすぎることや限界を超えてしまうことを恐れる代理店の専門家やメディアバイヤーの声が掲載。
 ここで重要なのは、最初にレポートを読んだときには、
 1種類の言説的境界線の働きしか見えないかもしれませんが、読み返して文脈に沿った読み方をして、
 レポートに戻ってくると、3つすべてが見えてくるかもしれないということ。

★消費者はハイブリット化する役割を持っている
・例えば、ビッグアイデアや核となる動画の実行など
・メディアパートナーが作成したCOのコンテンツによって補完され、
 それに続いて消費者が作成したコンテンツが作られることになる
→消費者が自分の物語を作り、それにブランドが参加するというケースもある

★★今回のレポートの目的★★
消費者の共同創造が、プロモーション業界における職業上の境界線、
特にストーリーテリングを重要な職業上のスキルと考えていたプロモーション関係者にとって、
どのような意味を持つかを考えること

Ex. コンテンツマネジャーは侵食されている
  しかし、その侵食の責任は消費者ではない

Ex.デジタルストーリーテリングのアーキテクチャを設計するのは誰なのかということ、
  そしてそれは、ビッグテックやデジタルアートの形態そのものに立ち返ることになる?
結論としては、プラットフォームはプロモーションの専門性を高めるための拡張的な言説の一部であると言えるかもしれません?

★★さまざまな方法を見つけたとしても、
自分が書いている文章の文字数は決まっているということ
だからこそ、最良のアイデアを取り上げ、
それをうまく発展させ、レポートや学術的・産業的な読み物から得られる証拠で裏付けをしたい★★

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マッグテック社レポート分析

・データサイエンティストが、リアルタイムに情報を把握し、
 スピードを求めるという経済的なビジョンを常態化させているということ

・すべての企業は、より高いスピード、柔軟性、効率性をもって、
 権限を与えられた現代の消費者の高い期待に応えるために適応しなければならない

 つまり、スピードこそが消費者の求めるものであり、消費者がこのスピードの必要性を推進していると主張

・広告やマーケティングの専門家が求めているのは、実用的なインサイト

・mag tech (?)はデータゲイズの延長上にある or 並行している

・Ipsosは、ビッグデータを処理するだけでなく、広告やマーケティング業界を非常によく理解

・実用的なインサイトを得るためには、
 クライアントがどのような指標で評価されているのかが分からなければ、実用的なインサイトとは言えない

・Ipsos はデータと話す力を持っている
 →実用的に近いインサイトを求めるクライアントと話すことができる

・ビッグデータの世界を理解しているのと同様に、変化する広告、
 マーケティング、ブランディングの世界をシノベイトがいかに理解しているかを示すことで占められていること

・メディアプランナーは、第一線で活躍する特定の職業であり、
 自分の効果を証明する必要があり、そのためにデータサイエンティストが提供する洞察力を最も必要
 →実際に職業上の境界を作る、あるいは強めることに貢献していることを指摘

・メディアプランナーとデータサイエンティストの間だけでなく、
 メディアプランナーと他のプロモーション専門家の間にも存在するかもしれないし、
 メディアプランナーとクライアントの間にも職業上の境界があるかもしれない?

「Confessions of a digital media planner(デジタルメディアプランナーの告白)」
→メディアプランナーの役割や、日々の業務から受けるプレッシャー、データパワーの観点から見たプランナーの位置などの説明
 メディアプランナーは若い働き蜂の軍隊のようなもので、平凡な仕事に追われていることが多い
 仕事のやり方や息抜きをする時間もないまま、メディアプランをこしらえなければならないという過重な負担を強いられる
 彼らは他の種類の職業にも殺到しているよう、その中には、メディアベンダーやセールスチームも含まれており、
 彼らは常にメディアプランナーの注意を引き、何かを売ろうとしている?
 
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★データへの眼差し
 →専門家がどのようにデータを理解し、
  専門的なデータの専門知識をどこで主張しているのかを知る必要があるため、この概念を適切に分解する必要

★データパワー

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【happy objects】

・様々な幸せな対象を特定して集めること
・感情的な価値は対象物にわずかに付着しているだけで、決して対象物の中に存在しているわけではない

・データやデジタルプラットフォームがクライアント企業にとっては幸せな対象となっている一方で、
 前章で述べたメディアプランナーをはじめとする特定のプロモーション担当者を不幸にしている可能性を示唆

・究極のポイントは、ある職業団体は他の職業団体よりも幸福をもたらし、
 ある職業団体は他の職業団体よりも職業生活における障害が少ないということ

・お客様がデジタルコンテンツに寄せる期待が大きくなっていることで、
 コンテンツ制作者には適切なコンテンツを制作して適切な結果を出さなければならないというプレッシャーがかかっていること

★★両方の倫理観を持つ人を見るのか、それとも1つだけを選んで、本当によく、
  そして深く分析するのか エッセイを書くときに決めるべきこと★★

・デジタル・プラットフォームの孤立を完全に受け入れない職業グループかも?
・デジタル・プラットフォームの孤立化によって、これまで以上にプレッシャーや仕事量が増えてしまうグループや職業もあるかも?

・満たすための手段が変わっても、人が満たそうとする基本的なニーズやモチベーションは変わらない

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