見出し画像

38週 ニセ破水事件

5/14いよいよ38週

SNSの同じ週数位のマタ垢さん達が続々と出産されていたりして(計画無痛の人が多いからかな)

私はいつ頃かなー?なんて思ってた

予定日はちょうど40週だから、まだ2週間あるけれど、自分が母から産み落とされたのは予定日の6日前とのことだし

ずっと2週先のサイズでお腹の子は計測されていたので少し早くなるのかな?!くらいは思ってた

そして38週0日での検診

体重は浮腫が若干落ち着いていたせいか、若干減っていた

血圧も勝手に二回測って後の方を提出

尿蛋白は出てたみたいだけど、まぁ、そんなに注目されるポイントじゃなかったみたい

今日は初のNST

お腹にエコーをつけられて、ボタンを渡される

ボタンの説明はなし

「これは胎動感じたら押すやつですよね?」と聞いてみると「あれ?なんでわかった?説明してなかったよね?」と

「Twitterで見ました!(`・∀・´)キリッ」と答えると「へー面白いねーいいねーそーゆーコミュニケーション」と言われる

40分くらいエコーとって張る感覚はこんな感じを確認してNST終了

医師の診察は推定体重なんかは測らなくて、羊水の量は良さそうねーとのこと

内診で、予告なし内診グリっが痛かった

でもそれも心の中で「噂のグリグリ〜」って多少テンション上がってる

無事に38週検診が終わった…はずだった


しかし!!


夕方18時をすぎてトイレに行くと、結構な血液

といっても、おりものシートで間に合ってるし、そんな凄い量でもなかったんだが…

そして、なんか尿ではなさそうなものが出てきた感覚

ジワァと位


友人とLINEしてたので、そのことを伝えると「破水かね?」と


「一応病院に連絡してみたら?」との事で迷ったけど連絡

若い助産師さんが「検査しましょうか?入院バック持ってきてください」と


電話した後で、「いや、これは尿ではないか?考えれば考えるほど、破水じゃないと思う…」って憂鬱になる


車で出勤してる夫に何回も着信を残すも連絡は取れないし

結局母に来てもらって、病院へ

時間外なので裏口から

若い助産師さんが車椅子で来てくれて「なんか本当に多分尿…」って最初から謝り通す


「いや、破水スタートだと痛みは後からなんでみなさん、余裕なんですけど、破水だったらこれ以上出ていってほしくないので車椅子で!」と

コロナ禍なので、母はここまで

夫とは病院までの間で連絡とれたので、破水じゃなければ迎えは夫に

車椅子で5階の産科病棟まで

重い入院バックをもって、車椅子を押してくれる助産師さん

分娩室に入って、早速検査


『はい、破水じゃなかった〜〜〜』


そして、再びの内診グリグリ

昼間よりも丁寧?というか、慎重にのための2回のグリグリ

1日でトータル3回のグリグリ

悶えたねぇ


結局、お子の頭を覆う膜もまだ剥がれてないようだし、破水もしてないし

さらに再びのNSTをしてお帰りに


ごめんなさいを連発して、迎えに来た夫には「お漏らしやろう」といわれ帰ってきました


ふう、つかれた


ただ、この日高位破水で入院したTwitterのフォロワーさんは2人ほど

パシャじゃなく、ジワァと出る破水は判断が難しいので、受診したのは間違いではないみたい


いやぁ、いつ頃出てくるんかなー?

ドキドキです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?