見出し画像

出産日②

「いだだだぁぁああい」

促進剤を少しずつ点滴で足して行って痛みが加速

スパルタコーチ(夫)の声も無視しちゃうほど
とにかく痛みの波の最初は「いたーい」って声が耐えられない
と同時に「痛いって言ったらさするんだぞ、コーチ!」と言う気持ち

段々と子宮口が、開いていく

何回か破水?と思うし
イキむ様にお尻に力入っちゃう

コーチの拳でお尻も押し返してもらう
(普段だったら笑えんくらい、怒るくらいの力で、押してくれる、テニスボールいらんかった the拳✊)

破水は上の方でしてると言う事だったけど、まだ袋はあるみたいで

ただ、それが破れるのは、まだまだ後半
というか分娩ラストで人口破膜?してくれた

もう限界や!出ちゃう!ってとこで

20時「はーい、子宮口全開、分娩室行こう!」となるけど
廊下挟んでその前の分娩室への移動も痛みの合間じゃなきゃ無理

ちなみに、子宮口の確認の内診のため上向きになって、膝を立てるけど
腰やお尻をさすってもらうのとイキみのがしのために右向きで横になってるため

その度の上向きがちょっとしんどかった
そして、内診のたびに夫はカーテンの外へ

「行きます…」って呟いて(もう話す言葉は呟きでしかできない)

点滴を引っ張って、向かいの分娩室へ

ここから「やっと出せる、イキめる」とまではならないけど
「やったる、もう終わらせる」と言う気持ち

9という数字に縁を感じてるんだけど
8時…

一瞬『9時台がいいかな?』とか頭を掠めるけど、『いんや、終わらす、サンシャインなる』と思い直す

その時夫が助産師さんに「ここから平均どのくらいですか?」と聞く

『おい!なんてこと聞いてんだ?!絶望したくないんだよ』と思ったら

「そーですねー、1時間2時間かなぁ?すぐではないですねぇ」と

ヾ(・ε・。)ォィォィ、絶望感…

「聞いたな…」って低い声で言っちゃう
「いや平均だから、聞いただけ」とコーチ

ばかやろーー
やったる!早くやったる!  【火がつく】

勝手に「イキみます!」て陣痛の波が来たら宣告[息吸って、止めて、斜め上の時計を目を開きながら、めちゃイキんで💩を出す様に]
をやる

かってに宣言するスタイルを確立して悟りを開く

助産師さん2人、コーチ(夫)、途中から主治医の先生も、私の「イキみます」に「はいっ」って返事をくれる

早くやったる!も虚しく21時台へ

2分ごと位に宣言して、途中この波じゃなかったな…とか「ダメだったか」とか
3回イキむ感覚を「もう一回やります」とか
とにかく宣告して、繰り返す

大きめさんだからか「ちゃんとね、赤ちゃん回ってきてるよ」とか「今ね髪の毛見えてるよ」とか言ってくれるも

最後のあたり「挟まってるんだけどね、イキみ長めにー」と

先生も来て「じゃあ助けるために切るねー」✂︎と

パチンって熱くなるけど、めちゃ痛いわけじゃない(麻酔の注射💉も直前にしてくれてる)

精一杯の力でイキんで
最後は自分の太ももを抱えて

21:53 ギリギリ9時台に産まれる!爆誕👶

産まれてすぐ、泣き声が「ンギャァ!ンギャァ!」🦖あれ?ホニャァホニャァじゃない?(๑╹ω╹๑ )

強めの鳴き声でした🧞‍♀️

会陰を縫ってもらってる間は夫は退室
両家の母親に電話してくれてた📲

縫合は30分くらい
糸が引っ張られる感じとか忘れられない(痛くはない)

終わるとキレイにされた赤ちゃんの帰還
夫も呼ばれる
「髪フサフサだな…」
「泣き方強いね」とか話して

母乳をあげる

ちゃんと吸うから「え?教えたんですか?」って助産師さんに聞くくらい産後ハイ
母乳が終わったら夫が抱っこ

写真を撮って、ここで赤ちゃんと夫と私は解散

23:30頃にはベットに入ったけど
なかなかに興奮して寝れなかった

廊下の方から「ンギャァンギャァ」が聞こえてくる

『あ、うちの子だ…』
泣き方でわかるもんだね!ほんとに!
以上!!
出産レポでしたーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?