5月8日レポート4日目
【今日の出来事】
今日はスマホの電波も無くなる山の中に借りた畑でお弁当を食べ、母は耕運機をかける前の凸凹な畑の草を取り枝を拾い、息子と娘は虫を取り、カエルを捕まえ、シャボン玉遊び。

最後に自生した梅を一緒にちぎり、心も実りも収穫のある1日を過ごしました。

日焼けがヒリヒリしますが、なんか程よい疲労感!
流石に今日は子供と寝落ちしてしまいそうでしたが、奮い立たせて書いてから寝ようと思い、1日を振り返っています。


【お悩み→目標】
・カラダが滑らかに動かせるようになる
・呼吸と口腔機能が向上する
・落ち着いて過ごせるようになる
・忘れ物の改善(短期記憶)追加5/7
・自信が湧き上がる体づくりを提供する(私の目標)


【その結果】
カラダを上手に使いこなせるようになって、
自信がつき様々なことにトライする気持ちが生まれます!(それを伝えることができる)
何かやろうと思った時の行動が軽やかになります!
息子の変化を家族で感じ、一緒に発達します!


【実施したエクササイズ】
何時にやったか:17時30分
何分かかったか:40分

畑で汗だくなため、お風呂をためるまでにやれることを先に、お風呂の中でやれること、上がってからやるという風にしたので、順番が少し前後しています。

内容×回数×セット:
●ひらひらキャッチ
ふー×10回
ほー×10回
はー×5回


今日もふー、ほーは、ティッシュを飛ばしたものをキャッチしました。

はーはふわっと少し浮かすのが精一杯でしたが、以前はペロンとティッシュがめくれる程度だったので、少しずつ息が出せるようになってきています。

●ふーほーはー匍匐前進
ふーほーはずんずん進む感じで、今までただの匍匐前進もこんなにできてたかな?!と思うくらいやれています。

はーは今日は「30センチにしとこうか?」と言ったら、ふーほーと同じように部屋の端から端までやる!!と最後まで挫けずにやりきりました。

だいたい、苦手な動作が入ると、いくら勢いよく始めても、できないと泣いて騒いだり、省けたり、途中で投げ出すこともありました。

今回はそんなそぶりは全く見えず、終わったら、即大きくハイタッチしました!

●ペットボトルマイク
風の又三郎一文

音読
マイク
音読

×3回


これは唯一嫌がる種目のように感じます。
どっどど どどうど。。。
の短い一文だから何とかこうとかやっていますが、3回と聞くと他の種目では少ないような気もしますが、とことん嫌がっている様子でした。

とにかく苦しいようで、やり方があっているかも含めてちょっと気になります。

昨日は主人にやりたくないと唯一言っていた種目で、他のものはメニュー内容も覚えられていて、やる気がみられるので、尚更気になります。


♨️お風呂タイム♨️
●あいうべ体操10回

お風呂の中で湯船に浸かりながら行う

お風呂タイム終了

●ギューっからの金魚
今回も最初はぎゅーっとすることが3秒で横にゴロンとなっていました。

顎を引いて
両手で膝を抱える

と、スタートポジションを伝えると、できるよになりだす。

その後の金魚はゆらゆらが自分できていました。


ちょっとずつましにはなってきているが、反り腰が強く、腰に手が入る。

浮いていることは自分でも認識している。

MBLエクササイズで脊椎散歩してみましたが、明らかに過敏度合いは差がっている気がします。


●ゆりかご(ダンゴムシ)
20回以上
お膝にお手手、おへそを見つめてスタートとスタートポジションのみ伝えると、後はそうだった!とゴロンと転がり起き上がります。

まだ、起き上がる時が足をビヨ〜んと突っ張るように伸ばし、ズボンを手で握って引っ張るという感じで起き上がってくる感じは変わらずです。

ちょっとここで昨日オンラインサロンで教えてもらった、緩んで欲しいところにレイジーエイトを書くということを学び早速使ってみました〜〜

ゴルジ腱紡錘を使って緩めるをしてみました。

●ワシ
3回

昨日同様に指を180度くらいのところできちん首を動かすようにまた数字遊びを入れた。

●アザラシ(なんとかコブラ蛇の仲間)とネコ
5回

これは好きなようです!

●首起こし運動
ブリッジしているせいか、背中を反らせるといくらでもいけることがわかり、肘つきでのシャツを考える


●お母さんトンネル
今日はお休み。


【オプション:習慣化のお手本】
筋トレをなんでもいいからする〇
バックエクステンション×10回×1セット

【その他:なんでもご自由に】
今日は運動指導士やダンス。ヨガ、ピラティス講師の、オンラインに関するお話会に夜参加しました。

運動を提供しようとする方はターゲットが定まっていない方が多いんだということにも気づきました。


これもたまたま知り合いの運動指導師から数日前に誘ってもらったのがきっかけで参加し、体を動かすことを仕事としている方々と繋がれたこと自体かなり嬉しかったです。

今日は眠いのでなかなか頭がまとまらず。

ここから先は

17字
このマガジンを購読すると、 ①HINAママさんの素朴な疑問とはったつやさんの答えが知れて ②HINAくんが3ヶ月間に取り組んだ具体的な手立てが分かり ③自分と家族の生活に活かすことができるかもしれません。 また、 子どもの成長発達をオーダーメイドでサポートする はったつやさんのエールプログラム【https://www.hattatsuya.com/】 効果を出すエールの秘密が分かっちゃうかも。

3ヶ月取り組んだ成長発達ストーリー。「その日の出来事と取り組んだ内容」にはったつやさんがフィードバック。まるで交換日記のように二人の大人が…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?