マガジンのカバー画像

Shopify News & Journal

70
Shopifyの特徴や便利な機能についてお知らせいたします。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

Webサイト制作&運用経験者が見た、Shopifyテーマの具体的な良いところ

こんにちは。TCAディビジョンの森田です。 Shopifyのテーマは質がよいです。ただ単に良いと言っても何が良いか分からないので、コードを見ていて気づいた、具体的に良いところを挙げていきます。私はクライアントのWebサイトの制作・運用どちらもしていたことがあるので、作る目線&運用しやすさ目線で見てみます。 【注意!】テーマにもよるので一概には言えませんが、概ねこんな品質が多そう、と見ていただければ幸いです。 良いところ①画像の処理が丁寧にされている 普通にhtml/cs

こんな案件は炎上する!ディレクターが感じるつまづきポイント

こんにちは!フラクタディレクターチームです。 FRACTAでは日々、多くのプロジェクトが進行しております。うまくいく日もあればそうでない日もあります。 でも、どれも大切なプロジェクト。なるべく多くのプロジェクトをうまく起動にのせていきたい。 ということで、今回は こんな案件は炎上する!ディレクターが感じるつまづきポイント という少々過激なお題に切り込んでいきたいと思います。 -はじめに- どのような状態を炎上と呼ぶかnoteを書くにあたり改めて調べてみました。 炎上の基

Shopifyテーマ選定のポイント

こんにちは。 FED(フロントエンドデザイン)ディビジョンの城島です。 フラクタのnoteでは、日々さまざまなメンバーがShopifyに関する情報やノウハウを発信していますが、デザインについて触れる記事はあまり投稿されてこなかったので、 これからはデザイナーの視点からお伝えできる情報も展開していきたいと思います。 [私について] 私は現在入社8年目で、入社以来ずっとECサイトに関わってきたアートディレクターです(入社当初は運用アシスタントでした!)。 ブランド表現と時代を

FRACTAが考えるShopifyの魅力と他ECプラットフォームとの違い

こんにちは!FRACTA ディレクターチームです。 FRACTAでは日々Shopifyに関するご相談を受けます。 前回のnoteでは、Shopifyの構築ディレクションにおける注意点をお話する中で少しだけShopifyの特徴に触れました。 多種多様なECプラットフォームがある中で、 Shopifyは先日TVで特集されたり、 Newspicksでも取り上げられたりと、今注目のプラットフォームです。 社内でも「Shopifyってこういうところがいいよね!」 という話になるこ

Shopifyアプリ利用の際に気を付けるセキュリティに関すること

こんにちは、フラクタEC局エンジニアのSho-Gunです。 Shopifyアプリを利用する上で、気をつけてくべきセキュリティの話をしたいと思います。 Shopifyはスマホのように必要な拡張機能をサードパーティ性アプリを利用して使っていくという設計思想を持っています。 これにより、必要に応じて機能をつけたり足したりできたり、プラットフォームとしてコアな機能をアップデートしやすくしていることで、我々が安全にかつ迅速に新機能を利用できるというメリットがあります。 機能拡張の鍵

Shopifyのユーザ行動分析アプリLucky Orangeをお試しレビュー

こんにちは。TCAディビジョンの森田です。 先日話題になったHushTugさんの「【D2C】ブランド販売開始から約8ヶ月で月商840万円を超えるまでにやった全記録」の記事より、ECサイト解説編を見ていて気になるアプリがあったので、実際に触ってみました。 Shopifyのユーザ行動分析アプリLucky Orange 気になったのはユーザ行動分析アプリのLucky Orangeです。 note記事内で全て解説してくださっているので、引用させていただきます! このアプリはなんと

【セミナーレポート】Shopify Meetup in Shibuya

こんにちは、フラクタ PRチームです。 フラクタでは、ブランディングのセミナーだけでなく、Shopifyに関してもShopifyパートナー様たちと共催でMeetup形式の勉強会を開催していたりします。今回は、そちらのセミナーレポートを公開! 今回は、2019年11月29日(金)株式会社トランスコスモス技術研究所様と共催の「Shopify JP Meetup Shibuya 〜ブランドの成長を加速させるShopify活用方法〜」の内容についてお伝えします。弊社でShopify