マガジンのカバー画像

FRACTA’s Journal

105
FRACTAのブランディングやコマースに関するナレッジをお届けします。
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

デザイナー、アートディレクターになる。 〜デザイナーがADになる上で必要な心得〜

FRACTAのアートディレクター/デザイナーの西澤です。 30歳も目前、FRACTA入社と共にアートディレクター(以下AD)としてのキャリアがスタートしました。 ご覧になる皆様の中には、デザイナーからのキャリアアップでADを視野に入れる同年代の方も多いのではないでしょうか? デザイナーがADになる上で、求められる素養とは何か FRACTAでの経験をもとに得た実感と気づきを、本記事でシェアできればと思います。 「デザイナーってディレクションできるわけじゃないの?」 「ADにデ

ブランドの未来を社内みんなで一緒に作る。ブランディング「活動」とは

こんにちは。FRACTA RI局局長の川岸です。 前回私が書いた記事では、「ブランディングの見える化が鍵!フェーズを知りより成長するには?」という内容を書かせて頂きました。て、その詳細版はまた書かせて頂ければと思うのですが、今回はそもそもブランディング「活動」はなぜ必要なのかということについて触れていきたいと思います。 あえて「活動」とする意味これまでもブランディングとビジネスの関係については記事やセミナーで触れてきておりますが、今回はビジネス的にブランディングが必要ですよ

酒造りへの浪漫を形に、米島酒造ブランドサイトの作り方

おはようございます、こんにちは、こんばんは。FRACTAのアートディレクター / デザイナーの間部です。 今回はFRACTAでサポートさせていただき、先月ローンチした米島酒造さまのブランドサイトについて、キックオフ→プランニング→デザインまでを、どのように進めていったのか、制作の裏側を交えてお伝えしたいと思います。 基礎情報クライアント:米島酒造 サイトタイプ:ブランドサイト兼ECサイト 制作期間:5ヶ月 01. 案件概要米島酒造は創業74年(2022年現在)、1948年

ブランディングの見える化が鍵!フェーズを知りより成長するには?

こんにちは。FRACTA RI局長の川岸です。 今日はブランディングの見える化という話をしていきたいと思います。 以前の「ぶっちゃけ、ブランディングってビジネスにどう効くの?」という記事や、『選ばれるためのブランディング講座〜商売に大いに影響のあるブランディング!その価値や効果とは〜』と題した弊社ウェビナーなどでブランディングとビジネスの関係については何度か触れてきました。 そんな話を聞いて「よし、ウチもブランディングの活動をやってみたい」と感じて頂いた方がいらっしゃれば