見出し画像

『お金が増えるノート術』の「はじめに」全文を無料公開しちゃいます!

お金が増えるノート術』は12/13(水)に幻冬舎さんより発売されます。早いものでもう、1週間前になりました。「はじめに」を全文公開します。もっとも大切なことを書いてありますが有料部分などはなく、完全無料です!

【はじめに】
今すぐノートを開いて、未来に「投資」しよう

突然ですが、あなたには、こんな悩みや不安がありませんか?

・お金に対する漠然とした不安がある
・お金が全然、貯まらない
・お金を稼ぎたいけれど、やり方がわからない
・投資の勉強をしてみたいと思っている
・お金が苦手、お金のことを考えるのが怖い

これらを「たった一冊のノートが解決してくれる」と言ったら、信じてもらえるでしょうか。この本は、そんな噓みたいなことを実現する本です。

まだ冒頭ではありますが、先に、もっとも重要なことをお伝えします。

「お金の不安を解決するためには、お金の本質を理解して、未来に投資するしかない」

では、お金の本質とは何か。それは、次のページの図に集約されます。

※図は本書のものとは異なります。

今はまだ全てを理解できないかもしれませんが、それで構いません。本書ではノートを使ったワークを通じて、その「お金の本質」を体得できるように、じっくりと解説していきます。

まず、お金は「フロー資産」です。フロー資産とは、時間が経つと失われる資産のこと。

お金は、同じフロー資産である時間や体力などと交換することができます。

私たちは普段、お金・時間・体力といったフロー資産同士を交換しながら日々の生活を送っています。働いて給料をもらい、お金を使って食事をし、眠り、体力を回復させる。

ときには睡眠時間を削って仕事をしたり、タクシーに乗って時間や体力を買う。

これらがフロー資産の交換です。

一方で、お金は、「ストック資産」である頭脳や信用・金融資産と交換することもできます。ストック資産とは、時間が経っても減らず、配当を生み続ける資産のこと。

お金を、このストック資産と交換することを「投資」と言います。

ストック資産には、次の3種類があります。

◎頭脳......能力を高めるものです。知識・ノウハウだけでなく経験、思い出、人間的な成 長など、幅広く含みます。本書では「貯める」「稼ぐ」「殖やす」全ての項目に関係します。

◎信用......ビジネスや人間関係を指します。また、家族や友人との関係性、SNSのフォ ロワー数、商品などのコンテンツ、仕組みやシステムなども含みます。お金を「稼ぐ」ために重要なものです。

◎金融資産......一般的に言われる、狭義の投資です。お金を「殖やす」ことと直接関係します。

本書では便宜上、株式や債券などの証券だけではなく、不動産などの実物資産も金融資産に含めます。

ストック資産同士を交換すること、また、時間や体力をストック資産と交換することも、ある程度は可能です。例えば、時間をかけて本を読むのは、頭脳への投資と言えます。

しかし、忙しい毎日の中で、私たちは、目の前のフローばかりを追いかけています。

懸命に仕事をして、給料をもらい、時間に追われ、疲れて眠る......。いくらか貯金でもできれば良いのですが、実際は、お金も時間も体力も減る一方で、不安は増すばかりです。

私はいつも、この不安について、ノートに書きながら考えます。

なぜノートを使うのか? 頭の中だけでは、悩みや不安について、そして未来について、具体的に考えることができないからです。

ノートは、未来にアクセスするための、もっとも手軽な道具であることを、これから解説していきます。

この本は、ノートを開いて、未来に投資をすることで不安を解消するものです。

ごく一般的な普通のサラリーマンだった私の人生を変えてくれたのも、一冊のノートでした。

かつての私は妻と2人の小さな子供を抱え、毎日必死に働いて給料をもらうだけの日々。

自分は何歳まで生きるのか。 代、 代で会社をクビになったらどうするのか。インフレがやってきたら貯金や年金は無価値になるのでは?......と、いくら頑張っても、漠然とした将来の不安に怯えていました。

そんなある日、ふと、頭の中にある不安や悩みを手元にあったノートの余ったページに一つひとつ書き出してみました。

自分は何に怯えているのか、その不安が実現する可能性はどれくらいか。書き出したら止まらなくなりました。

未来を具体的に考えられるようになったことで、漠然とした不安は消え、私は会社を辞めて起業をする決断ができました。長期的には、起業をして自分の人生を自分自身でコントロールする方が安全だと考えたのです。

私は今では独自のビジネスを育て、自分のやりたいことをやりたいときに、気の合う仲間と一緒にやっています。お金を、ストック資産に投資、つまり信用に換えたのです。家族と過ごす時間が増え、子供の学校行事をいつでも見にいくことができます。

時間に余裕を持ちつつ、会社員時代よりはるかに高い収入を得られるようになりました。次は海外に移住しようかな、などとも考えています。自由を手に入れました。

と言っても、私の場合はノートを書いただけではありません。私はなぜか子供の頃からずっとお金に興味を持ち続けてきました。大学は経済学部に進み、卒業後は日本生命という国内最大級の機関投資家に就職し、 年勤務しました。

その間、企業向けの融資や証券投資などの資産運用の経験を積み、証券アナリスト、中小企業診断士、簿記、ファイナンシャル・プランナーなど、お金に関する複数の資格も取得しました。

一方で、個人投資家としても、数々の失敗を含む膨大な経験をしてきました。起業してからは自らのビジネスに取り組みつつ、同時に、起業・ビジネスサポートのコンサルタントとして顧客のビジネスもたくさん見ています。

ずっとお金の表も裏も考えて頭脳に投資をし続け、痛い思いもしながら得た「結論」をお伝えしたく、原稿を書いています。

拙著『自分を変えるノート術』『仕事と勉強にすぐに役立つ「ノート術」大全』で私のことを知った方からは、「ノート術研究家じゃなかったの?」という驚きの声が聞こえる気がします。ノート愛は否定しませんが、それと同じくらい、もしくはそれ以上に、お金の専門家でもあると自負しています。

生まれてから今まで、ずっとお金のことを考えてきたと言っても過言ではありません。

そんな私が、「お金のノート」の本を書きました。知識ゼロから専門的な勉強をしなく ても、ただ、ノートに決まった形式で書くだけでお金の本質が理解できる。お金を貯められるようになり、お金が稼げるようになり、お金を殖やせるようになる。

そんな画期的なノート術をお伝えします。

本当のことを言えば、お金を増やすために、ノートの使い方の特別なテクニックがあるわけではありません。

ノートに書いて、お金のことを考える習慣を身につける。未来に投資する発想を持つ。

それこそが本書の肝になります。

この本を書くことは、私にとっては「投資」です。あなたがこの本をきっかけにお金を増やして成功したら、いつか会いに来て下さい。そのときは、何か一緒にビジネスや、楽しいことをやりましょう。

お手元にノートとペンを用意して、実際に書きながら読むと、より大きな効果が得られますが、ざっと読んでみるところから始めても大丈夫です。まずは気軽に始められる方法で取り組んでみて下さい。

さあ、それでは「お金が増えるノート術」を始めていきましょう。

読者のみなさんが、お金を増やせるようになるために、ノートが、そして本書が、大きなきっかけになることを願っています。

以上です。いかがでしたでしょうか?続きが気になる方は本書をお手に取って頂ければ嬉しいです。『お金が増えるノート術』は全国主要書店、Amazonでお買い求め頂けます。もうすぐ、お手元に届けることができますよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?