見出し画像

果実園リーベル ほうじ茶プリン

ライブの前日にケーブルを買いに渋谷へ行ったついでに行ってきました果実園リーベル。…いつの間にか結構店舗を増やしてたんですね。
初めて来た店舗の渋谷ヒカリエ店。土曜日でも12時前に行くと並ばずスっと入れました。

老舗のフルーツパーラー果実園リーベルですが、最近は和風のデザートシリーズを出してるんですね。最近っていうか前からあって今気付いただけかもしれないんですが。

何を頼んでもフルーツがどっさり来るので(間違いない!)、頼んだことのない和風シリーズの「ほうじ茶プリン」を頼んでみました。

写真 2020-11-07 12 27 15

どっち向きで写真を撮るか迷ってたら…


写真 2020-11-07 12 26 53

真ん中に抹茶アイスがあるではありませんか。


今までのスイーツ経験から何が言いたいかというと……モタモタ写真撮ったりしてるとアイス溶けちゃう!ってことです。

Instagramにアップしたりいいねつくのを見守ったりしてて、何度かパフェ(のソフトクリーム)を溶かしたことがあるので、写真もほどほどにさっさと食べましょう。SNSアップロードは食べた後!

写真-2020-11-07-12-27-52_1

りんご、すいか、イチゴ、パイナップル、パパイヤ、ハネージュメロン、シャインマスカット、ブルーベリー、柿、栗、白玉、抹茶アイス、抹茶(玄米茶?)とほうじ茶の寒天、黒蜜…
…大体あってるかな?

プロになってくるとイチゴや柿の品種までわかるのだろうか。いい機会だから調べようか。ライブの準備あるからやっぱいいや。
アイスはハーゲンダッツとかレディーボーデンだったらペロっとしただけでわかるときあるよね?
(プロとは?)

茶色と黄色い栗が入ってたけど、黄色いのはマンゴーかと思って口に入れたら栗だ!ってなりました。そもそも硬さとか全然違うけど。

…栗、美味しいやつでした。
※追記:黄色いのは甘露煮で茶色の栗は渋皮煮


写真-2020-11-07-12-27-11_1

肝心のほうじ茶プリンというのはこれ。
これと寒天だけでも成り立つんだけどここは老舗フルーツパーラー果実園リーベル、どっさりフルーツがないと許してくれません。

ほうじ茶のホッとする香りに優しい甘み、和のリラックスの境地です。
和風作りの温泉旅館を連想させる。

…普段ほうじ茶を飲まないので、温泉旅館でほうじ茶を飲んだという記憶があるだけかもしれない。

次行くときはパフェだな。

写真 2020-11-07 12 51 18


そういえば隣にモンブラン専門店があったので、正月に行ってみようと思いました(栗きんとんがわり)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?