見出し画像

FPSS17th入門#1ファッションの歴史 Jaco

こんにちは! FPSS第17期生のJacoです。

とうとうきました!初回授業。ファッションの歴史。

怠惰な私はおよそ10年もアパレル業界にいながら、子育てで忙しいから。。。なんて言い訳をしつつ、ちゃんとしたファッションの勉強をしたことはありませんでした。(恥ずかしい!)

正直、アパレル販売をしていた時は、売っているのは現代の服だし、自分が販売しているのはカジュアルの単価が安いアイテムがメインだから、歴史とか専門的な知識を改めて勉強する必要あるかな?

なんて思っていました。

もちろん、この講座に申し込んだのはパーソナルスタイリストになるために必要な知識だと思ったからですが、
なぜ歴史の知識が必要か。を明確に理解していませんでした。

改めて、授業を受けた後の私の感想 ↓↓↓

はい!とっても必要です!なんならそんなことも知らずに10年もアパレルやってたなんて、もう恥ずかしくて周りに言えません!

今更ながら、当時私がきちんと知識を持ち、理論的にご提案していればリピーターのお客様はもっと増えたのではないか。そして、たくさんのお客さんに後悔する買い物をさせてしまったんじゃないか。と反省しました。
(メンズのジャケットなども販売していました。)

・・・後悔はほどほどに。

今回まず、課題や動画授業の内容、覚えることなどボリュームが多いから頑張って!
とお伝えいただいてたので、よーし。この2週間でみっちり歴史漬けになって基礎をたたきこむぞ~なんて意気込んでいました。

そして、手元の教科書と動画授業を元に勉強し、気になったことを調べはじめると気づきました。

2週間で20年代から90年代の歴史をたたきこむ?
いや違う。これからずっと勉強だ。と。

これはきっと歴史に限らず。ですよね。

知識欲があまりない私には『人生は一生勉強!』なんて聞くと
当然そうだとはわかっていてもため息ついちゃいますが、

とはいえ、今回、当時のファッション画像を見ながら歴史背景や事情に思いをはせて学んだ授業や
思いのままにアウトプットしたコラージュ制作は楽しかったです。

ただ、コラージュ制作時に Canva を使ってみようと少し試しましたが、
断念してしまったので、下記、トライしてみました!
(背景を変えるなどは次回調べてみようと思います。)

最後に

今回、迷っていたらギリギリになってしまった選んだ時代のエッセンスを取り入れたコーディネートの紹介です。
(慌てて写真撮ったら、廊下の角に思いっきり肘をぶつけまして。激痛をこらえて撮ってます笑)


60年代のエッセンスがはいったコーディネートです。
ウエストの両サイドに『くりぬき』加工が入っているワンピース(60年代当時のコスモコールルックの要素)と、
ほとんど見えてませんが、チェック柄のテーラードジャケット(『アイビールック』の要素)を足してます。
色味や全体感もネットで検索した60年代のレトロな雰囲気に合わせたつもりでしたが、全体的に地味で冴えない感じになってしまったのを表情や動きでごまかしてます。(笑)
靴やバッグのアイテムを足せば良かったと後になって思いました!

次回はフィッティング知識

これまた数字に弱い私には試練です。がんばります!





◆for*styleパーソナルスタイリストスクール(FPSS)の生徒による他の記事を読む

◆for*styleパーソナルスタイリストスクール(FPSS)公式サイト

◆FPSS公式LINEアカウントでは、開講情報やファッションを仕事にするために知っておきたい情報を配信中!

FPSS講師久野梨沙のほぼ毎日更新のPodcastはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?