見出し画像

折りたたみスマホで手荷物少なめシンプルライフを楽しもう!motorola razr 40

2023年11月末に発売されたモトローラ社のmotorola razr 40を発売後すぐに購入しました。

3ヶ月使ってみて、手荷物少なめシンプルライフ系女子にオススメなスマホだと思ったので、理由をまとめました。


motorola razr 40を買おうと思った理由

iijmioからの発売

それが、なぜか折りたたみタイプの新発売のmotorola razr 40が、契約中のiijmio(株式会社インターネットイニシアティブ)から発売されるというニュースに、惹かれてしまい、購入に至りました。
購入金額 87,091円なり。

そして、10000円ポイントバックキャンペーン期間中でもあったので、こちらを無事貰えれば、実質77,091円と、自分に納得させ、思い切って購入しました。
このポイントはまもなく案内メールが届く予定ですので、そのメールによってもらえることになってます。

どうしても欲しくなったカメラ性能のよいスマホ

ちょうど、2023年11月上旬に行ったパリ旅行で友人がiPhoneでとてもきれいな写真をたくさん撮影しているのが、とても羨ましく、帰国したら、カメラ性能の良い機種に買い換えようと思っていたタイミングでもありました。

おまけに私は新しくそしてちょっとお得だと思えるガジェットが大好き。
motorola razr 40は折りたたみスマホでは、比較的安めのもので、iPhoneよりは断然安い(笑)

iPhoneは高価なので手が出ないという点もありますが、私はGoogleサービスのヘビーユーザーなので、その恩恵を最大限に受けるため、Androidしか購入するつもりがありませんでした。
カメラ性能でいうと、当時持っていたSHRP製のSense6より良ければOKでした。ハードルはかなり低めです(笑)。

誰も持っていないものが好き

折りたたみスマホといえば、韓流ドラマでスマホを使うシーンはほぼサムスン製の折りたたみスマホ。
私の周りではまだ誰も持っていなかったから、それも購入の魅力でもありました。

オススメする理由

その1 なんといってもコンパクト!

私がmotorola razr 40を買おうと思った本当の理由はコレ!!
ただ購入前に商品を実際に試すことができなかったので、手元に届くまでサイズと軽さに満足できるか不安でしたが、軽くクリアしました!

私は女性の中でも比較的手のサイズは小さい方なのですが、それでも畳むとこんなにコンパクトです。
普段から荷物は少なめな私なので、大満足です。

なんと、私の愛用しているSHOKZのOpenFITともいい感じの雰囲気とサイズ感です。
ますます気に入りました!

その2 触り心地も良く、カバーも不要

本体の手触りがフェイクレザーみたいで滑りにくくて、とても扱いやすいです。
折りたたむことで液晶が守られ、落下しても割れるリスクが少なく、カバーを付ける必要がありません。
逆を言えば、カバーがつけれません(笑)

その3 本体を振ってカメラ起動

多くの機種を使用比較しているだけではないので、細かいスペックはさておき。
思いがけず良かった機能は、本体を手に持ち「ヨコ」に2回振ると、カメラが起動するんです。
旅行が趣味の私にとって、カメラがスマホなので、いちいち画面をタップするより、手にしているスマホを振るだけでカメラが起動するなんて、最高です!!
この機能が何よりにmotorola razr 40の中で一番スキです。

しかし、このスマホを振って任意のアプリを起動させるという機能は2020年にドコモが導入しているのですね(^_^;)
もう5年以上格安SIMキャリアしかしかってないので、今まで知りませんでした。

その4 本体を振ってライト点灯

この機能は、その1のカメラの起動と同じですが、本体を手に持ち「タテ」に2回振るとライトが点灯する機能です。

震災対策でいつも寝るときは、手の届くところにスマホを置いていますが、スマホを手にして振るだけで、ライトが付くんですから、安心ですよね。
夜中に地震などがあった場合も慌てずライト点灯できそうです。

その5 開くと大画面で見やすい。

折りたたみスマホの折り目が気にならないかと心配でしたが、全く気になりません。

家にいるときは、ほぼたたむことなく、開いたままです。

90度に折り曲げるとこんな感じです。

その6 YouTube視聴に最適!

私はYouTubeで検索することが多いので、motorola razr 40のYouTubeアプリの機能が結構活躍しています。

 

90度に折り曲げると自立して見ることができます。
さらに、速度や早送り、巻戻しなどの機能が常に表示されてるので、操作が楽なんです。

使いにくい点

その1 開いたり、閉じたりが面倒。

これを言っては、折りたたみスマホを選んだこと自体が否定されますね。
ただこの手間があるので、折りたたみスマホが向いていない人は、移動が多い人です。
移動がなければ、普通のスマホと同様開いたままで使うので、閉じることはないのですが、移動が多いと閉じる回数が必然的に増えます。

その2 女性には開くと片手操作が難しい。

画面が大きく、縦に長いので、片手操作が難しいです。
とは言っても、この機種に限ったことではないですし、そもそも私は大画面のスマホは大きいからポケットに入らないので、選んできませんでした。

まとめ

このスマホのおかげで、ポケットに入るけど、大きな画面で動画や本を見れるという両方の私の願いが叶い、とても気に入っています。

NFC対応なので、閉じたままでもモバイルSuicaで改札を通過できるし、我が家のスマートキーも施錠解錠できちゃうし、必要な機能はすべて揃ってます。

私にとってデメリットといえば、コンパクトすぎてポケットに入れてることに気づかないことでしょうか(笑)。


#買ってよかっもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?