ふく(身欠き)50kg!河豚食禁止令!
こんにちは、FPS(富士プラントサービス)新規事業開発部です。
さぁ、皆さん、ふく身欠き50kg、何分で凍結できると思いますか?結論、『ふく(身欠き)50kgは10分です!!』
これ、『生産者さんの生の声』です。
弊社テストキッチンに設置する瞬間凍結機と同じものを使用されています。
同じぐらいの大きさ、凍結量で比較したら、多分、世界最速凍結機です。
この方、ふくのエキスパートですが、色んな凍結機を使用されてきた結果、
弊社がご紹介している瞬間凍結機に行き着いたとのことです。
ちなみに空冷式の瞬間凍結機なら約1時間ぐらいかかると言われてました。
1作業当り50分の差、めちゃくちゃ大きいですよね。
ちなみに『身欠き』とは、
食べられる部位だけを残す処理のことを言うそうです。
ただ、この『身欠き』、ご注意あれ。
あくまで「食べられない部分」を除外しただけであって三枚におろすなどの調理過程の処理ではないということです。
だから、どこまで処理されているのか確認が必要みたいですよ。
ちなみにこのふく。
豊臣秀吉の文禄・慶長の役の際、
食して亡くなった方が多かったため『河豚食禁止令』が出されたとか。
ちなみに解禁したのは初代内閣総理大臣伊藤博文。
下関の老舗『春帆楼』に宿泊した際、理由あって饗されたふくを食べ、
あまりの美味しさに解禁したんだとか。
「ふぐの代用になる美食はわたしの知るかぎりこの世にはない」
と語ったのは、かの美食家北大路魯山人。
淡白で上品な味わいながら多くの人を魅了する不思議な魚、ふく。
この繊細さを瞬時に閉じ込めるには、
やはり『超高速』瞬間凍結機が一番ではないでしょうか?
同じぐらいの大きさ、凍結量で比較したら、多分、世界最速凍結機です。
ご興味ある方、ホームページで色々ご紹介しております。
良かったら覗いてみてくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?