見出し画像

【独学で合格】FP2級に効率よく合格するための勉強法

こんにちは。みさき@FP1級技能士です。


私はこれまでに、FP2級→宅建士→FP1級の試験を受けてきました。
フルタイムでのお仕事をしながら、スキマ時間で勉強をしていましたが、全て一発合格をすることができました!

・・・とは言っても、会社の経理事務をやっていただけなので、もともとの知識はゼロに近かったです。

しかも、文学部文学科出身の、バリバリの文系人間。
本音を言えば、数字は大のニガテだし、本は小説を読みたいタイプ。

最初のころは、テキストをめくるたび、睡魔が襲ってくるほどでした(笑)

そんな私が、なぜ一発合格できたのか。
それは、紆余曲折を経たのちに、学習方法を徹底的に追求したからです!

試験慣れしている方なら分かると思いますが、試験に受かるためには、それにあった力をつける必要があります。


・与えられた時間内に解く力
・選択肢から答えを絞り込む力
・完璧を求めすぎず、合格ラインに到達する割り切り
・試験当日に、最大限の力を出すための準備

やみくもに勉強をしているだけだと、途中で不安や迷いが生まれるものです。
結果として、勉強そのものが続かなくなってしまうかもしれませんね。


「試験勉強は、最初の準備が8割です。」


効率よく、独学で、FP2級に受かりたい!
そう思われている方は、ぜひ学習方法を知ることからスタートしてください。


走るべき道が見えていれば、あとはしっかり走るだけ。
道を開拓するところをショートカットして、効率よく学習を進めてみませんか?

1万字を超える長文になってしまいましたが、
学習計画の立て方から、当日の試験への向き合い方まで、学習の進め方に必要なことは、ひと通り網羅しています。

ご興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

ここから先は

10,106字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いいたしますm(__)m いただいたサポートは、知識のブラッシュアップのための書籍購入やセミナー参加などに活用させていただきます。