何をしたら十分だと言えるのか

試験への日程が迫り、とうとう試験日時の詳細が送られてきた。
準備はどれくらいすすんだ?大丈夫そう?などと聞かれるが、自分のしていることに全く自信がなく、はいとは言えない状況にいる。
多分、計画を立てるのが下手なのだろう。
多分、時間配分が下手なのだろう。
勉強のやり方がいまいちなのかもしれない。
あれこれ悪いことは思い浮かぶのに良いことは何一つとして思い浮かばない。
本来ならとにかくやって、現状を把握し、そこに対して次のやり方を考え実行する。というのが理想的な流れなのだと思うし、同時になぜこれを一人でできないのかと、疑問と不安と情けなさと恥ずかしさとまあいろんな気持ちに飲み込まれる。
こんな事をしている間に出来ることがあるだろうというしょうもない突っ込みを自分に入れながら、あと一ヶ月、このどうしようもない状況からやれることをやろうと思う。

いただいたサポートは学費と学業関連の書籍代として使わせていただきます。