TradingViewで「ディストリビューション・デー」を表示する

※2023年8月20日にアップデート

オニールのCANSLIMの「M」など、著名な方々が上昇トレンドから下降トレンドへの転換点(天井の把握)として意識しているのが「ディストリビューション」です。しかし、ディストリビューションの条件を満たした表示をしてくれるプログラムやチャートが見当たらないので、オリジナルで作成をしてみました。

自作のプログラムですので、記事を公開した時点では動作していますが今後の保証はご自身の責任でお願いします。。。


あと、本プログラムはヘロドの犬さんの記事を参考というか、かなり活用をさせていただきました。


ディストリビューションと活用法はこちらにまとめています。



1. ディストリビューション・デーの表示イメージ

チャート上にディストリビューションデイを”D”と表示します。
”D”と表示する要件は3つあります。

①当日の終値が、前日の終値より安い
②当日の終値が、前日の終値より0.2%以上下落
③当日の出来高が、前日の出来高より多い

上記に加えて、

20営業日内に5回”D”が発生すると、画面上部に”▼”を表示します。

画像1


2. 実際にプログラミングするコード(貼り付けのみ)

とても便利な機能です。

ディストリビューション・デーもわかるし、要件を満たしたところにマークが表示されるのはとても便利ですね。

今回のスクリプトは、私自身が勉強した結果として、「この指標で設定できればディストリビューションを活用できる」と感じた指標を初期設定にしています。


次のプログラムをコピーしてTradingViewの「Pineエディタ」に貼り付けるだけです。


<プログラムのイメージ>

画像2


※続きをご覧になりたい方、プログラムが欲しい方は購入をお願いします。
 新高値ブレイク投資塾の塾生には無償で提供しておりますので、
 直接DMをください。

※プログラムをバージョン5対応にアップデートしました。

ここから先は

1,043字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?