世の中は悪意で満ちあふれている

初めて投資する時、
NISAとかiDeCoがお得らしいと言われているけど、わからないことばかりなので、銀行や証券会社に行く。。。。これはいけませんね。

世の中には無知な人をターゲットにして商売をしている人が、
たくさんいます。

知っている人からすれば当たり前のことですが、
だからこそ、こうした人たちは「知らない人」「無知な人」を狙っているんです。

大手キャリアの携帯ショップ。。。格安SIMに流れる人が多い中、
どんな人をターゲットにしていますか?
「高齢者」です。「スマホの使い方をわかりやすく教えます」とか言って・・・
オプションもたくさんつけてくれるから携帯ショップにとっては上客です。

また、「カードローン」のCMを見ていて思ったんですが、

あの有名な俳優が
何であそこまで能天気なキャラを演じているのでしょうか?

休日なのに間違えて会社に出勤してくる部長さんとか
女性と手を繋いで「あはは」と笑いながらグルグルまわったり。。。

なんかバカみたい。。。

それはターゲットとしている顧客が「能天気な人たち」だからです。

マネーリテラシーのある人ならカードローンに見向きもしないはず。

彼らカード会社が狙っているのは、
後先のことは考えずに今高金利でお金を借りてくれる人だからです。

だから、CMを見て「馬鹿にするな」ともっと怒らないといけません。

このことは大手銀行が系列下でサラ金事業に乗り出したばかりの時、
橘令さんが当時のCMを例にあげて指摘していました。
時代が変わっても同じなんだなと、改めて思った次第です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?