時間もお金も有限であり、何を選択するかが人生を有意義なものにする

家計相談で、独身女性で中高年の方に多いんですが、「人生楽しまないと損」という感じで、健康や美容、それに加えて趣味のための支出が膨れ上がる。
あれもこれもとお金を使って気がつけば赤字。
赤字でも蓄えがあれば「楽しめるうちにどうぞお金をお使いください」と言ってあげてもいいんですが、貯金もそれほどないので「黒字にして貯金を増やしたい」と思っている。
結局、「あれもこれも」じゃあダメなんだと早く気がつくしかないんです。人生の時間もお金も有限です。でも人間の欲望は無限です。
だから、この負のループから抜け出すには、
やりたいことしたいことに優先順位をつけることから始めましょう。
私の場合は、昔は結構給料もらっていたんで、浪費してましたね。
京都祇園でのキャバクラとか、全く生産性がなかったなあ。あの時はFXが好調で、軍資金を作って回していたので、給料を使い込んではいませんでしたが、それにしてもあのお金を投資に回していたら、今頃完全FIREできていたと思います。ムダムダムダでした。
今現在は年収も当時の6分の1。でも不自由なく生活しています。お金をどこに優先的に使うか明確なので、他の支出を抑えても苦になりません。
自分にとって大事なことを見つけることですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?