見出し画像

中古車の価値が上がっています!特に女性は要注意を

材料価格の高騰や、部品や部材の不足で、中古車の販売価格が総じて上昇しているようです。

逆の見方をすれば、車を手放す時の売却価格も上昇している可能性が高いってことにもなります。

車も、大切な資産です。不要になったのなら、できるだけ高く買取ってもらうのが賢い手放し方といえます。

何も考えずに、交渉を進めていると、営業マン(何故か男性が多い)に主導権を握られてしまい、知らぬ間に大損することもあります。

そこで、今回は、車に関する知識が少ない女性でも、車を高く買取ってもらう簡単な方法を紹介しておきますね。

特に女性は車を手放す際は要注意です

一般的に、女性は男性と比べて車に詳しくありません。私も、自分の車以外は、ほとんど知識はありません。

自分の周りにも、「この人、車に詳しいな」と感じている女性の知人・友人はいません。

よって、車の売買に関する交渉については、不慣れな人も多く、営業スタッフに言われるがまま手続き等が進んでしまう傾向が強いです。

よって、手放す際は、必ず詳しい人に相談しましょう。可能であれば、一緒に商談の場に行ってもらいましょう。

ディーラー下取りだけの見積もりは避けましょう

車の売却方法について

一般的に、車を売却する方法は以下の通りで、2つあります。

  1. ディーラーに下取りしてもらう

  2. 中古車の買取り業者に買取ってもらう

この2つには、売却額に大きな差が生じる時があります。
特に、中古車価格が上昇している昨今については、要注意です。

ディーラー下取りは買取りより安い場合が多い

特に、「新車ディーラー」で、下取りしてもらう場合は、「中古車の買取り業者」に買取ってもらうよりも安くなってしまうケースが多いです。
理由は以下です。

  • 新車ディーラーは、買取りノウハウが貧弱

  • 新車ディーラーは、中古車の販売ルートが弱い

  • 新車ディーラーは、新車を売って儲ける業態

要するに、新車ディーラーは文字通り、新車を販売して儲ける業態なので、あくまでも下取りは、新車を売るための営業術でしかありません。

また、中古車を高く売るノウハウが貧弱なため、相場よりもなるべく安く下取りしようとするのが常です。

一方、「中古車の買取り業者」は、買取った車を売って儲ける業態です。
多少、相場より高く買取っても、更に高く売り抜くことができる販売チャンネルを持っています。

よって、ほとんどの場合で「新車ディーラー」よりも「中古車の買取り業者」に買取ってもらった方が、高く売却できるのです。

車に詳しい人が周囲にいない場合は一括査定を活用しよう

車を手放す時は、詳しい人に相談するのが一番なのですが、タイミングが悪かったり、何かと忙しかったりで、そうそう上手く相談できないのが現実でしょう。

そんな時は、車買取の一括査定を活用するのが、超簡単で便利です。
ネット上で売りたい車を登録申請するだけで、それを買いたいとする業者から連絡が来るシステムになっています。

当然、人気の高い車は、多くの買取り業者が関心を持つので、それだけ多くの電話が来ることになります。

業者からの電話が苦手な人は、多くかかってこない仕組みの一括査定があります。

以下のページに詳しい解説があったので確認してみてください。
MOTA車買取は「電話ラッシュなし」で評判!取材と最新口コミ

電話が多くなっても特に問題ないって人は、どの一括査定を利用しても良いと思います。

車の売却で大切なのは、複数社に査定をしてもらうこと

車の売却に限ったことではないのですが、何かを買取ってもらう際に、なるべく高く売却したいのであれば、複数社から見積もりをもらうのは必須です。

特に、中古車の売却については、業者ごとに独自の販売ルートがあって、当然、業者ごとに得意としている車種、不得意な車種が存在します。

その業者が、どの車種を得意としているのかは外からは確認できないものです。

唯一、分かるのが提示された査定額です。査定額が高い業者の方が、低い業者よりも、その車種については強い販売ルートがあるとみて間違いないでしょう。

結局、そうした業者に売却するのが最もwinwinと言えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?