見出し画像

受験お疲れ様会

昨日は、幼稚園からお付き合いある友人家族と、受験お疲れ様会として、久しぶりに会食してきました。

3家族13人で、一番上のお子さんは修猷館に合格❗️

県内有数の修猷館に受かった子の合格までの道のりや、まだ入学したばかりの高校の雰囲気など、大人気ないくらいに質問してきました笑。

聞けば聞くほど、私の憧れる気持ちが増していくんですが、息子としては全く危機感もなければ憧れもなく。。。

自分の中1の時を考えれば、息子の状態こそ当たり前ですよね。

実際、自分の時、両親はそんな事全く気にしてる様子なかったんですけど、時代ですかね?

そこ考えても仕方ないので、アレですけど。
ほぼ勉強しなさい!と言われた記憶が有りません。

何で言ってくれんかったん⁉️という気持ちは心の隅にありますが、優秀な子って言われなくても自発的にやりますよね。

そんな長男には、早速塾で国名・首都などを覚える課題を持って帰ってきたので、私の方も覚え方なんかを一緒に考えて二人三脚で何とか勉強中です。

それにしても今の高校生はインスタやっててとりあえず知り合いはフォローしたり、されたりで人数が多いと一目置かれる状態みたいで。

昭和の学生とは、全く感性が違うんだなぁ、と実感しました。

まぁ成人するまでは親の責任なので、しっかりとフォローしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?