見出し画像

高校受験について

一人だけ高校の先輩とfacebookメッセンジャーでやり取りが続いています。

先輩はこの春、息子さんが福岡の私立高校から関西の有名私立大に推薦入学するとの事。

ちょうど長男の私立受験を控えた頃は色々と教えてもらいました。

そして先日、「参考までに」と送ってきて頂いた雑誌のスクリーンショット。

雑誌AERAから

我が家から最寄りの高校が修猷館という県内有数の公立高校なんですが、もうビックリするくらいの進学実績。

住んでるエリア的に、そこそこ修猷館に通ってる家族なんかは当然いるんですが、こんなに優秀なの⁈と驚きです。

もちろん学区でトップの高校なのは百も承知なんですが、こんなにレベル高いとなると、どんなに頑張っても厳しいのでは?と思ってしまいます。。。

息子は来週から部活を選ぶみたいで、まぁ好きな事が見つかれば良いなあーとぼんやり思ってたんですが、自分がそうだったように部活を楽しむあまり、勉強に身が入らないのでは?と心配してしまいます。

昔とは時代が違うとはいえ、部活で疲れて、帰ってきてはご飯食べてテレビ見て、すぐ寝てた記憶しかなく。

それなのに息子には勉強頑張れ!と言えるのか?心配です。

もうこの進学実績を見ると、中高一貫の私立と変わらないというか、上回る実績。

まだまだスタートもしていないのに、早速高校受験が心配のタネになりました笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?