見出し画像

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で家計調査についてコメントさせていただきました

スマートアイデア代表・ファイナンシャルプランナーの江尻尚平です。

先日6月5日のテレビ東京の番組「ワールドビジネスサテライト」で家計について、コメントをさせていただきました。家計の状況について、たくさんの方が興味があるのだなということを感じました。そこで、noteで、スマートアイデアで行った家計調査などの数字をベースに、家族の家計がどのような状況にあり、今後どうしていくべきかを書いていきたいなと思います。

先日のワールドビジネスサテライトの番組内では、緊急事態宣言後、何を行いたいかという調査について、お話させていただきました。

画像1

【テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」2020年6月5日放映から】

今回、番組でお話させていただいた内容は、スマートアイデアが運営している450万人が使う家計簿アプリ「おカネレコ」「おカネレコプラス」のユーザーを対象に、1,389人からお答えいただいた家計調査の一部です。

画像3

緊急事態宣言解除後に何にお金を使いたいかをお聞きしたところ、298名の方が旅行や観光とお答えいただきました。新型コロナでの自粛での自粛疲れからの影響が大きく出ていると考えられます。

また、旅行観光の次には、外食との回答が多く、自粛により、外食でおいしいものを食べたいという意識が垣間見られました。

ただ、「ワールドビジネスサテライト」でもコメントさせていただきましたが、すぐに旅行や観光に消費が戻るかというと、第2波が心配という意識が消費意識を抑え込む可能性が高いと考えています。

今後のこのnoteでは、スマートアイデアで行った家計調査から現在の家計情報などを伝えていきたいと思いますので、お楽しみにしてください。

取材などについては、随時お受けしておりますので、下記お問い合わせ窓口からお問い合わせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?