見出し画像

なぜ家計簿アプリ「おカネレコ」・お金のオンライン相談「マネシル」をやっているのか?

今回は、そもそも、私はなぜおカネレコ・マネシルをやっているのか?をお伝えしたいと思います。

私には過去、辛かった思い出があります。小学6年生になった頃から、家で生活費が少なくなっていったんですね。だんだん食事のメニューが切り詰められていって、おやつがなくなり、タダでもらえるパンの耳になり、レンタルビデオ店に行っても兄弟全員(ちなみに私は5人兄弟です汗)で1本になり、ケンカしたりと、どんどん追い詰められていったんですね。

その辛い時期がだいぶ続いたのですが、その頃の胃が締めつけられるような辛さは、忘れません。お金がないって、こんなに辛いんだなと、心に刻まれました。

いまの会社を立ち上げたときも、お金がなく、1食200円の生活をしていました。その時に、お金がないのって辛いなぁと改めて思わされました。

そこで思ったのです!

なんとか、ならないかな、この辛さを!
辛さを感じてる人に便利なものを提供できないかなと!

そして、生まれたのが、現在450万人の方にダウンロードしてもらってる家計簿アプリおカネレコです。

お金に苦しむ人をなくしたい。

ずっと、思っておカネレコを作ってきました。

そして、今回リリースしたマネシルが解決しようとしていることは、
お金の問題は、お金の知識の多さ・少なさで生まれることに気づいたからです。

お金の知識を広めたい。

お金の知識があれば、悩むことはずっと減ります。損することも減ります。お金の知識がないと、収入が多くても悩んでいるひとはたくさんいます。

マネシルは、おカネレコで見える化した家計を、ファイナンシャルプランナーのプロの知恵を借りながら、お金の知識を身につけていっていただける、プラットフォームを目指していきます。

次回は、マネシルが大事にしている信頼という話をしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?