見出し画像

「相続」について1,529人に調査、相続については多くの方が何もせず、相続トラブルも多く起こっている

おカネレコ・マネシル代表・ファイナンシャルプランナーの江尻です。

おカネレコユーザーさんに、事務局から「相続」についてのアンケートをお願いしまして、ご回答いただけた皆さん、ありがとうございました。1,529人もの方にお答えいただきました。

今回、相続ってあまり考えてる人少なそうですよね、でも本当のところどうなんだろうということで、
実態を把握すべく、皆さんのご意見を伺いしました。

そして、なんと、

相続について考えたことない人が6割以上
家族で話し合ったことがない人は7割
4割が誰に相談すればいいかわからない

と、非常に考えさせられる結果が出てきました。

さらに、調査から相続のトラブルも多いことがわかってきました。

たとえば、
遺産分割の割合で兄弟でもめている
故人に借金があった
勝手に遺産を独占されていた

といったトラブルが多いことがわかりました。

中でも、驚くトラブル内容だと、

父親が異なる人と結婚していた
遺言書を偽造された
裁判所に招集された

なんてご回答もありました。

調査の内容はこちらからhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000012167.html

詳しい調査結果は、またの機会に詳しく触れていきたいと思います。

今回、皆さんの調査から、相続は何もないうちから考えておかないと怖いなと、改めて思わされる結果となりました。

そこで、お金のオンライン相談「マネシル」では、8月5日から期間限定で相続相談をなんと1000円で受けられるキャンペーンを開始します!

ちょっとでも、相続に不安のある方は、ぜひこの機会に相談してみてくださいね。
キャンペーンは、8月5日ですので、8月5日以降にマネシルにアクセスしてくださいね。

https://moneycil.com/

最近、Twitterやnoteも始めてますので、ぜひこちらもフォローしていただけるとうれしいです!
https://twitter.com/fp_ejiri


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?