見出し画像

【FX】トレード上達法 1分足トレーニング

2020年の7月からFXを始めた兼業トレーダーFPです。

私個人は自身のトレード記録を以下のブログで発信しておりますが、なかなか資金を増やせず苦戦しております。

どのようにしたら退場せず、しかも経験値を高め勝てるトレーダーになれるかを日々考えておりますが、最近やっている1分足トレーニング法が効果的ではないかと思っております。

1分足トレーニングとは

その名の通り、1分足チャートでトレードを行うということです。


メリット

・短い時間で経験値を積める、相場感をより感じられる。

=チャートの値動きの本質は1分足チャートに集約されており、様々なテクニカル分析を駆使しながら実際にエントリーすることで多くのチャート分析が出来る。

・実際に資金を投入することでエントリー、損切、利確の感覚を磨くことが出来る。

=私はスイングスタイルのトレーダーですが、どうしてもスキャルやデイトレのトレーダーと比べるとエントリー回数が少なく経験値が少ないのが悩みでしたが1分足トレードを行うことで完全にスキャルパーと同じようにトレード回数が増え経験値が一気に増えます。


*もちろんスキャルパーは常にこの方法で収益を上げておりますが、スイングで勝てない人に特に試していただきたい方法です。

また低資金で行うことが重要です。とにかく回数をこなし相場感を体に染み込ませることが目的です。


デメリット

常に相場に張り付いていないといけない。

=私のような兼業スインガーだと常に相場を見ることが出来ない為、休みの日や時間を決めて行うことが大事だと考えます。


この1分足トレーニングを行ったことで感じたことは

やはりチャートはダウ理論やエリオット波動が結構効いているな、とか

トレンドラインを下抜けしたらここまで落ちることが多いな、とか

サポレジ転換が行われることがやはり多いな、とか

三尊やフラッグが形成されるとわりと思った方にいくな、とか

ボリンジャーバンドはかなり有効だな、とか

トレンドラインの引き方がうまくなるとトレンドの初動をうまく拾えるな、とか

短い期間で様々な収穫がありました。

スイングでトレードしている人でなかなか収益が上がらないなと思っている方は是非、1分足トレーニングを行ってみるとよいと思います。


サポートいただければ幸いです。少しでも誰かのお役にたてていれば幸いです。社会に貢献し、家族の幸せを願ってサポートいただきましたらFX、仮想通貨の活動資金に充てさせていただきます。サポートしていただいた方でご希望があればSNS、ブログで宣伝、発信させていただきます。